2016-05-13

5/1 岡寺2

境内をぐるりと回ってきました。
GP3504.jpg
瑠璃井(井戸写ってないけど)
GP3503.jpg
ここの小川で「くぅ~」とか「きゅ~」って感じの
何か生き物の鳴き声がしました。
鳥? カエル?
1匹じゃなくて
木の上から「きゅ~」、土の辺りから「きゅ~ん」、下から「くぅ~」と
まるで会話してるようでした。
「怪しいヤツがいるぞ」
「気をつけろ!」って言われてたりして
目を凝らして探して唯一見つけたのがコイツ
GP3505.jpg
イモリ?
でもコイツ鳴くかな?
たまたま居合わせただけかも。
そういえば岡寺の御朱印の寺印のモチーフもイモリっぽいですね。

日本人体型のお大師様
GP3508.jpg
如意稲荷社
GP3509.jpg
奥之院石窟
GP3511.jpg
洞穴のようになっていて弥勒菩薩様が祀られています。
雰囲気あっていいですね~
GP3512.jpg
石楠花の道
見頃は過ぎていて、綺麗な部分を探しての撮影
GP3516.jpg
GP3518.jpg
GP3519.jpg
開山義淵僧正(ぎえんそうじょう)の廟所
僧正とは仏教界の最高位だそうです。
GP3521.jpg
遠くの木に咲いてたこの花はなんでしょね?
GP3522.jpg
小手毬?
GP3527.jpg
三重塔
GP3534.jpg
吹流しが鮮やかです
GP3530.jpg
樹齢500年のさつき
GP3535.jpg
GP3537.jpg
椿
GP3538.jpg
つつじも咲いてました
GP3549.jpg
GP3550.jpg
お堂や仏像は立派だし、奥之院は趣があるし
妙な鳴き声の生き物はいるし、いろんなお花が咲いてるし
見所満載のお寺さんでした
10/16の月参りでまた伺えると思います。
その時は飛鳥寺とか周辺の寺社も回れるといいな

この時点で17:00
事前調べではバスの発車時刻は10分・40分なので
乗り遅れないようにに戻ります。
後で確かめたら間違いで、飛鳥駅発の時刻だった)

すると道を挟んだ向かい側にバス停があるじゃありませんか
今思えば、行きに見たバスと書いてある張り紙は
大きい駐車場だから観光バスも停められますという意味だったんだと思う。
そんなのわざわざ書かなくても見れば分かるけどね~。

バス停を確認すると治田神社と書いてあります。
私が探してるのは岡寺前。
しかも時刻表確認すると最終バスもう行っちゃってるし。

このバス停じゃないみたいなので、近くのお土産やさんで
「橿原神宮前駅に行くバスに乗りたいんですけどバス停どこですか?」
とお聞きしたら
「乗ったことないから分からないけど左に30mほど行ったらバス停がある」
とのことだったので(この辺の人は福井と一緒で車移動みたい)
左に進んでみましたが100mくらい歩いてもバス停がない。
どこかで曲がらなきゃいけなかったのかなと
少し戻って曲がってみたら、バスが通れなそうな細い路地。
完全に迷子です

ウロウロして時間が経ち、ホントに乗り遅れそうだったので
に戻って連れの方に聞いてみたけど
「車で来たから分からない」とのことで
岡寺の受付で聞いてみようと戻ったら既に閉門
軽トラで作業着姿の男性がおられたので聞いてみたら
とは反対方向の左側の道を降りないといけなかったようです。
受付横にバスの時刻表も貼ってありました。
「最終が17:29だからギリギリ間に合うかな」とのことで
お礼を言って急いで向かいました。
「そこの坂、急だから気をつけて」と
とても親切な男性でした

この鳥居の前がバス停でした。
この道を歩いてきたのですが結構な距離ありましたよ
バス停の名前が岡寺前だから真ん前にあるのかと思ってました
GP3557.jpg
そして、この道を歩いてる時に
バスが通るのが見えたんですよね。
でもまだ17:29になってないし(鳥居の写真撮ったのが17:26)
違うルートのバスかなと時刻表とにらめっこ。
4つルートが書いてあって、どれが自分の乗りたいやつか???
いつも思うんですが奈良交通バスの時刻表分かりにくい
すると先ほどの男性がで登場。
「バス行ってしまったみたいだから駅まで送りますので乗ってください」と
さっきは軽トラだったのに自家用車になってて
多分1度家に帰ったのに気になって見に来てくださったんでしょうね。
神やわ

お言葉に甘えて送っていただきました。
車内で少しお話しました。
定番の「どこから来られたんですか?」から始まり
(訛ってるので必ず聞かれます)
「池にダリアが浮かべてあったと思うんですけど」と言われたので
「はい、それを見に来ました」と言うと
「実はそれ僕が仕掛けたんです。父親がダリアの生産をしてて
こんなのやったらどうですかって提案して。」と仰ってました
去年から始まった企画だそうで
見に来た人の反応が気になってたのかもしれませんね。
「すっごいよかったです」とお伝えしましたよ
FBのカバー写真も池の写真にしました
期間中に花の入れ替えをして、色も変わるそうです。

わざわざ戻ってきて駅まで送ってくださって
その方が華の池を企画された方だっていう
素敵な出会いに感謝

いや~、バスツアーでバス乗り間違えて以来の
やっちまった事件でしたね
そして西国スタンプラリーを押し忘れたったわ

送っていただいたので予定通りの電車に乗れて、その後は順調に
橿原神宮前 17:39 → 18:48 京都 19:01 → 20:47 新疋田
10時ごろにに到着しました~。
盛りだくさんの1日で
すごい思い出に残る御朱印巡りとなりました

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター