2016-05-09

5/1 不退寺

お次は不退寺さんへ
GP3429.jpg
金雀枝 (えにしだ)という黄色いお花がわっさ~っと咲いてましたよ。
GP3430.jpg
魔女がまたがって飛ぶほうきは
金雀枝で作ったほうきらしい。
GP3433.jpg
蝶々みたいな形です。
GP3447.jpg
赤色が入ってるほうはクリオネみたい
GP3445.jpg
これは何の花かな?
GP3434.jpg
本堂
5月中は春期秘宝特別展で中を拝観できます。
GP3448.jpg
聖観音菩薩立像(拾い画像)
平安初期 像高2m弱 桂の一木造り
『在原業平自作』と伝えられているそうですが
仏師でもないのに上手すぎやしませんか?
業平の理想の女性ではないかと言われているそうです。
頭の両脇の大きなリボンのような飾りが特徴ですね。
不退寺
五大明王像
平安時代の彫像で、奈良で全て揃って現存しているのは不退寺だけ
・剣と羂索を手にした「不動明王」
・8本の手と三面の顔を持つ「降三世明王(ごうざんぜみょうおう)」
・8本の手の一組で腕組みしている「軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)」
・水牛に乗り、6つの手足顔を持つ「大威徳明王(だいいとくみょうおう)」
・6本の手の戦勝の神「金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう)」

伊勢物語の主人公と言われている在原業平朝臣画像も
祈りの回廊の企画で公開されていました。

庭園にも行ってみました。
放生池から見る多宝塔
最初塔だと分からなかったのですが、初層しか残っていないそうです。
GP3442.jpg
この雑誌に
P60964.jpg
見開きで紹介されていましたよ
P60965.jpg
黄菖蒲 この日は咲き初めといったところでしょうか。
GP3443.jpg
GP3441.jpg
御朱印をお願いしてる間に庫裏の裏へ行ってみました。
GP3452.jpg
GP3453.jpg
シャガ
GP3454.jpg
これは石斛(セッコク)かな?
GP3451.jpg
はさみ紙も業平
P60857.jpg
ぼさつの寺巡りの御朱印もいただきました。
P60858.jpg
この牛さん 今は触ることはできませんが
きっと昔はみんなに撫でられたんでしょうね。
おでこがツルツルでした


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター