2016-05-08

5/1 伏見稲荷御旅所・奈良博

昨年のGW、奈良の室生寺・長谷寺へ
石楠花・牡丹を見に行く計画を立ててましたが
思いがけず連れができてしまったのと
その連れがちょっとクセのある人だと発覚したのと
ブカツのオフ会で参加者追加募集があったのが重なって
オフ会のほうに参加しました。

なので今年も室生寺・長谷寺で計画してたのですが
Kさんから馬頭観音巡りでお世話になったCさんと
奈良市内の秘仏巡りに行かれると聞いて
またまた予定変更でそちらに便乗させてもらいました

今回も関西1デイパス使用で新疋田から京都へ
6:12→7:35
在来線に乗りなれてなくて
電車来たのにボーっと立ってるワタシ。
ボタン押さないとドア開かないシステム

京都で近鉄に乗換え。
8:06→8:48 大和西大寺 8:53 →8:59 奈良
30分時間があるから走れば行けるんじゃ!?と
伏見稲荷大社御旅所
P60828.jpg
駆け足参拝で申し訳ない
P60829.jpg
稲荷祭期間中だけいただける限定御朱印
限定によくある書置きかと思いきや
直書きしていただけるとのことでお願いしました。
若い禰宜さんが丁寧に書いてくださいました。
書き出し 手が震えてましたよ。
そりゃ緊張するでしょうね~。
でも私は『間に合うか!?』と時間ばかり気になってしまいました
P60861.jpg
で、結局ギリギリ間に合わなかったんですよね
窓口で1デイパスのチケット交換しないといけないのですが並んでて。
やっちまったよ
待ち合わせ遅れることをして次の便で向かいます。

最初の目的地は奈良国立博物館
白鳳展以来ですね~。
9:30頃に到着して、ほぼ同時に開館。
Cさんが会社帰りのような服装だったので
「どうしたのそんな格好して」と聞いたら
仕事のフリして家を出てきたそうです

4/29に仏像館がリニューアルオープンしまして
珠玉の仏たち』という展示を見てきました。 ¥520
(多分常設展:企画展を観覧の方はこちらも観覧可)
P60855.jpg
リニューアルオープン記念で
先着200名のクリアファイルをいただきました
P60856.jpg
チラシの仏像は元興寺さんの薬師如来像ではないかと思います。
         奈良博所蔵 薬師如来坐像と書いてありました
体は黄土色っぽい木の色ですが頭部は黒っぽくて
色が違うからホントに衣をまとってるっぽく見えました。
後ろから見ると髪の毛(螺髪)がだいぶ落ちてしまっていました。

今回気になったのは白檀?に彫られた菩薩様?と
坊主頭とおでこの境目っぽく筋が見えるお地蔵様。
小さい釈迦誕生仏が並んでるのも可愛かったです。
展示品一覧をもらってくればよかったな~。
いつもの如く忘れちゃってます

ミュージアムショップで手ぬぐい買いました。
正倉院につたえられている
鹿草木夾纈屏風(しかくさききょうけつのびょうぶ)のモチーフだそうです。
またこれでなんか作ろう
P60969.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター