2016-05-06

4/24 大斎原・熊野本宮大社

最後に熊野本宮大社へ連れてっていただきました
の前に近くの大斎原(おおゆのはら)へ
P60781.jpg
こちらでまたまたHさんに遭遇
ほぼ同じところを回ってたようですね
日本一の大鳥居(高さ33.9m、横42m)だそうです。
が咲いてるときは雰囲気が変わってまたいいでしょうね~。
P60782.jpg
こいのぼりが飾られていましたが
風がなくて全く泳いでなかった
P60796.jpg
手水に彫られた字は蘇かな?
P60786.jpg
こちらは熊野本宮大社が元々あった場所で
熊野川・音無川・岩田川の3つの川の合流点にある『大斎原』と呼ばれる中洲ですが
明治22年に起こった大洪水で社殿の多くが流出したため
水害を免れた4社を現在の場所に遷座したそうです。
江戸時代まで音無川には橋が架けられず
参詣者は音無川を草鞋を濡らして徒渉しなければなりませんでした。
これを『濡藁沓(ぬれわらうつ)の入堂』といい
参詣者は音無川の流れに足を踏み入れ
冷たい水に身と心を清めてからでなければ本宮の神域に入ることはできませんでした。

P60788.jpg
現在は広場のようになっていて
P60789.jpg
中ほどに流失した中四社・下四社をまつる石造の小祠が建てられています。
P60791.jpg
後から気づいたのですが、こちら撮影禁止だったようです
ゴメンなさいm(__)m
P60795.jpg
こちらはパワースポットとして有名なのですが
なんにも感じませんでした

それから熊野本宮大社
大鳥居 垂れ幕がカッコイイです
P60797.jpg
また階段の洗礼を受けます
158段だそうですが、最後だったのでこれでもキツかった
P60800.jpg
まず祓戸大神にお参りして、身を祓い清めます。
P60801.jpg
神門 ここからは撮影禁止です。
P60804.jpg
①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊)
②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神
③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神
④東御前(若宮・第四殿) 天照大神
⑤満山社           結ひの神(八百萬の神)

ロボ系狛犬
P60806.jpg
拝殿
P60808.jpg
P60810.jpg
八咫烏ポスト
P60811.jpg
社務所前にある多羅葉(たらよう)のご神木の下に
黒い八咫烏ポストが設置されています。
多羅葉の木は、葉の裏に爪などで文字を書いていたことが葉書の語源となり
『葉書の木』『手紙の木』とも呼ばれています。

実際に投函できて、社務所で
『出発の地より心をこめて 熊野本宮』というスタンプを押してもらえるそうです。
音無紙(熊野の手漉き和紙)で作られた葉書や
葉書として投函できる八咫烏ポスト絵馬の販売もしてます。
蹴り上げてる3本足がカッコイイ
P60812.jpg
御朱印いただきました。
P60821.jpg
スタンプも。
自分で押した割には、まぁまぁうまいこと押せた
P60824.jpg
これにて楽しかった1日が終了です。
いつか行きたいと思っていた熊野三山詣でが
こんなに早く実現するとは
しかも1日で全部回れるなんて
Kさんのおかげです。 感謝感謝

帰りは紀伊田辺駅まで送っていただきました。
くろしおで新大阪まで 18:31→20:50
新大阪から福井はサンダーバード 20:58→22:46
絶対座りたかったので指定席にしましたよ。 ¥10,870
思ったより早く帰宅できました

紀伊田辺駅で和歌山ラーメン購入
有名なお店みたいです。
P60822.jpg
濃厚なとんこつ醤油味で
見た目ほどくどくなくて美味しかったです
私好みの細めん
P60929.jpg

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター