2016-05-02

4/24 熊野那智大社・飛瀧神社

仁王門をくぐると、もうそこは熊野那智大社です。
お隣だとは聞いていましたが、門で仕切ってあるだけで同じ敷地内ですね。
P60677.jpg
入ってすぐのところに樹齢約850年と推定される大楠が植えられています。
熊野三山造営の勅使として参った平重盛の手植えの樟と伝えられているそうです。
幹にできた空洞の中を通れるようになっています。
『護摩木を持ってお入り下さい。初穂料¥300』と書いてありました。
P60678.jpg
拝殿
P60682.jpg
香炉の足が顔と一本足だけで面白い。
妖怪っぽい
P60684.jpg
御主神は熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)で
伊弉冉尊(いざなみのみこと)と同体とされます。
P60685.jpg
八社殿
P60683.jpg
御朱印いただきました。
P60817.jpg
仁王門から見た青岸渡寺
のぼりの間に写ってる仏像、真珠の数珠をつけてました。
P60688.jpg
那智の滝に向かいます
途中で那智黒ソフトを食べましたよ。
紀州銘菓那智黒(黒飴)のソフトクリームです。
G_5042.jpg
やた殿とやた姫だって~
P60692.jpg
P60691.jpg
もう少し進むと絶景ポイントがあります
通りすがりのおじさんに
「そこで撮るといいよ」と指差されたところは
どう見てもよそのお宅の敷地内なんですけど
「ここ入ってもいいんですか?」と聞くと
「いいんや。もっと前。」と仰るので
お庭みたいなところに入らせてもらって撮ったのがこちら
G_5055.jpg
うん、確かにいい感じ
もう少し進んだところで撮ったのがこちら
P60695.jpg
滝の大きさの違い分かりますか?
おじさんオススメするだけあるわ

庚申塚 コロボックルっぽくないですか?
P60698.jpg
P60697.jpg
この石段も熊野古道のうちにはいるのかな?
雰囲気だけあじわいましたよ
この石段は鎌倉積みというそうです。
P60699.jpg
飛瀧神社(ひろうじんじゃ)に到着~
熊野那智大社の別宮です。
P60700.jpg
那智の滝を御神体としている自然崇拝の神社です。
P60704.jpg
参入料¥300で御滝壺拝所へ行けます。
P60709.jpg
こちらで¥100お納めするとお水が飲めます。
マンガチックな龍?
P60710.jpg
こちらも顔と体のバランスが面白い
P60711.jpg
御滝壺拝所
P60712.jpg
日本三名瀑の1つ。
落差133m。単独の滝では国内1位だそうです。
P60717.jpg
銚子口には3本の水流があり注連縄が張られています。
この日は前日ので水量が増しているようで
3本に分かれてる部分よく分かりません
迫力がある滝が見れて良かったです
P60716.jpg
御朱印いただきました。
P60818.jpg
こちらでRさんとHさんとお別れ。
に戻る途中のお土産やさんで那智黒購入。
P60825.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター