2016-04-28

4/24 和歌山へ(移動編)

久々の御朱印巡りです。
もんの四十九日もまだなのに
旅行に行ってもよいものなのか迷ったのですが
ちょうどブカツで『喪中の参拝は控えたほうがいいのか』という質問があって
そのコメントで大野港神社さんのHPが紹介されていました。

そもそも喪中と忌中の違いもイマイチ理解してなかったのですが
喪中は1年という認識でしたが
『精神的に故人を偲び、悲しみを乗り越えて通常の生活へと戻っていく期間』で
特に期間は決まっていないようです。
そういえばビクトリアンジュエリー展に行った時
喪に服した3年間付けていたという黒真珠のネックレスが展示されてたわ。
(仏教じゃないけど)

忌中は四十九日という認識でしたが
個人との続柄によって日数は変わるようです。
のサイトを拝見すると
子供の忌中期間は20日となっていました。
もんは私の子供同然なので、20日ってことにして
もんが天国へ行けるようにお祈りするために御朱印巡り行くことにしました。

今回のメインは青岸渡寺さん。
西国三十三観音巡礼草創1300年記念事業
今年から2020年までの5年間に特別拝観等があり
その一環で月1各札所持ち回りで1日限り特別な御朱印を押していただける
『月参り巡礼』というのが始まりました。
2月の初めに日程が発表されて
一部平日もありますが、ほぼ休みだったので
行けるだけ回ろうと思って
特に1番札所ははずせないだろ~と思ってました。
P60827.jpg
5年間の記念事業ですが
三十三所だから3年弱で1周しますが
あとの2年間はどうなるんでしょうね?
2番は予定があって行けなくて
行けないところは別の日に回ろうかと考えてるんですが
(3番の日に2番も寄るとか)
2周目があるのなら次のチャンスまで様子を見たいし
悩むところです。

で、4/24行くって決めて、折角だから近辺の寺社も回りたいのですが
4/23(土)は仕事でして
日帰りで路線検索すると
6:20に出発しても13:00頃にしか着かないんですね
帰りの時間も考えたら他も参拝する時間はなさそう。

ってことをブカツの女子チームにLINEしたら
Kさんが一緒に行ってくださるとのことで
またまたKさんにお世話になっちゃいました
4/23は仕事終わりに駅へ直行して大阪の新今宮まで移動
高野山の時と同じ格安ホテルに泊まって
翌朝4時起き、5:12発の南海でりんくうタウン駅へ移動。
6時待ち合わせです。

そこからKさんのに乗せてもらったのですが
和歌山って広いですね~。
高速が途中までしかないってのもありますが
3時間以上かかるそうです
『陸の孤島』と言われるだけあります

途中の道の駅で休憩
P60652.jpg
P60648.jpg
岩が一直線に並んでいます。
空がかすんでるのが残念ですが素晴らしい景色でしたよ
P60650.jpg
ココで8時過ぎ。
半分ちょいまで来たかなって感じです。

他の部員さんも月参りで青岸渡寺へ来ているんじゃないかと思い
RさんにLINEしてみたら『向かってる途中』とのことで
同じくらいの時間に着きそうな感じ
ブカツもチェックしてみたら既に投稿があり
2時間前の投稿だったから
6時ごろには御朱印いただいたみたい。
そんなに早くから書いていただけるんですね

そしてKさんに代理購入をお願いしていた御朱印帳をいただきました。
月参りの御朱印は記念の印が増えるので
大きいサイズの御朱印帳を新調して月参り専用にしようと思い
で探していたのですが、これ!っていうのがなくて
ブカツで投稿のあった金剛峯寺で売っている御朱印帳が素敵で
それを見たら他のが見劣りしちゃって
Kさんが金剛峯寺へ行かれた時にお願いして買ってきてもらいました。
もう本当にKさんにはお世話になりっぱなしです
P60813.jpg
お土産までいただいちゃいました
真田幸村のてる坊と
記念事業の一環スイーツ巡礼の3番粉河寺のはっさくプーロ
真田てる坊は早速カバンに付けましたよ~。
ありがとうございます
P60814.jpg


長くなったので続く、、、

theme : 国内旅行
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター