2016-03-18

3/13 灌頂院

続いて東寺へ。
P60574.jpg
聚光院拝観したので1時間ほど押してしまいました
P60585.jpg
P60576.jpg
五重塔の傍のが咲いてました
P60578.jpg
弘法大師像
P60579.jpg
灌頂院(かんじょういん)さん
P60581.jpg
灌頂院(重文)は弘法大師空海が東寺創建時に最初に構想した建造物の一つ。
密教の奥義が伝授される儀式「伝法灌頂」や国家安泰・世界平和を祈願する
「後七日御修法(ごしちにちみしほ)」が行われる。
現在の建物は江戸時代の再建で「礼堂」「正堂」を「相の間」でつなぎ
壁には真言八祖像が描かれている。
今回は「重文両界曼荼羅(りょうかいまんだら)図」(元禄本・複製)や
最古の彩色曼荼羅「国宝両界曼荼羅図」(伝真言院曼荼羅・模写)
日本画家・浜田泰介筆の「国宝十二天屏風」(模写)
伝法灌頂の法具のしつらえなどを特別展示する。

冬の旅サイトより
灌頂院
作成当初のものは現存せず
傷んだら写しで、現存するのは4代目(元禄本)だそうです。
後七日御修法の時は
本物の金剛界と胎蔵界を年交代で展示されるそうで
法要後、一般公開されるので是非見て欲しいと言っていました。
看板より
P60580.jpg
十二天は東西南北の8方向と太陽と月・天と地で12だそうです。

かべには、真言八祖像、金剛薩埵(こんごうさった)像、2つの梵字が描かれています。
こちらのサイトで写真が公開されています
朝日新聞デジタル
屋根がキレイだったので
P60582.jpg
透かしがキレイだったので
P60583.jpg
灌頂院さんには御朱印なかったので
食堂で大日如来様をいただきました。
P60593.jpg
それから勝林寺さんへ向かったのですが
到着が16:15ごろで既に門が閉まっていました
直書きが16:00までなのは情報を得ていたのですが
書置きだったらちょっとくらい過ぎても大丈夫かな~なんて思ってましたが
拝観自体が16:00までなんですね。
春限定の吉祥天女の御朱印が欲しかったんですが。
東寺で写真撮ったり、売店で絵葉書をまじまじと見てないで
さっさと向かえばよかったです

最後に京都駅へ。
献血 結局全部不足ちう
G_4963.jpg
西国プチオフでお世話になったMさんと待ち合わせです
またまたいろいろといただいちゃいました
書置き御朱印を北野天満宮の可愛い梅のファイルに入れてくださいました
P60594.jpg
『嵐電沿線ご朱印めぐり』の御朱印帳と西院春日神社の『福美鈴』
P60595.jpg
P60597.jpg
いつもありがとうございます
馬頭観音巡りでお世話になったRさんも合流して
牛たん伊之助で夜ご飯
お昼抜きだったのでガッツリ
ねぎ塩ゆでたん&牛ロース&牛たんシチューのセット とろろ付 ¥1,987です
G_4954.jpg
19:00頃にお別れしてに着いたのが21:45頃だったかな。
帰ってからこちらもKさんにいただいた
京都嵯峨たまごやのゆでたまごをパクリ
P60598.jpg
黄身が濃厚です
P60599.jpg
この日も1日よく遊びました

追記
もう1つ頂き物をUP忘れてました
マダムシンコのバームクーヘン
流行ってから何年も経つのに初シンコです
すごく甘~いと聞いていましたが
想像してたほどじゃなかったです。
美味しかったですよ~
P60601.jpg
ありがとうございました

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

濃厚~

こちらこそ色々とありがとうございました。
お気遣い戴きすぎだわ(〃▽〃)

今度はゆったりとご一緒しましょうね

たまごは今はゆで卵とプリンしかないけど、季節によっては卵掛けご飯もあるみたいですよん。


そして濃厚といえば…
マダムのお菓子、激甘だったのでは?
ドキドキ(^_^;)

Re: 濃厚~

わざわざ京都駅まで出てきていただいて
しかも沢山プレゼントいただいちゃって
ありがとうございましたv-344
ゴハンご一緒できて楽しかったですe-343

卵掛けご飯も44年も生きてて
1度も食べたことないのですが
美味しい卵でならチャレンジしてみたいなe-454

マダムシンコのUPし忘れてますねv-356
想像ほど激甘ではなかったですよ~
私、相当甘党なのかも。
ありがとうございましたe-266
プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター