2016-03-05

2/27 恵運寺

天王寺から和歌山のは時間の都合で
別料金¥970払って特急くろしおを使いました。

和歌山までノンストップのはずなのに
途中で止まって、もう着いたのかとアセりましたが
前の電車の点検のためとアナウンスがありました。
トラブルかな?

2分遅れの16:01到着。
16:02のには乗れなかったので16:12に乗って ¥230
10分ほどで日赤医療センター前に到着。
5分ほど恵運寺さんへ。
P60500.jpg
到着が16:30頃になっちゃいましたが
まだ参拝者がいらしたのでヨカッタです。
P60498.jpg
名取三十郎という紀州藩士が書いた正忍記という忍術書が見つかった場所で
紀州忍者ゆかりのお寺です。
P60488.jpg
あ、御朱印を先にお願いしないと。
P60490.jpg
2/22は忍者の日と言うことで、2月は限定の御朱印がいただけるのです
昨年で拝見して、『来年は行こう』と思ってたのに忘れてて
今年も『また来年』と思っていたのですが
京都・奈良まで来たので合わせてこちらも来ちゃいました
P60494.jpg
この時いただける御朱印の見本が飾られていました。
左から順に
「達磨絵御朱印」  墨絵の達磨と禅語印。
「和歌山西国観音霊場御朱印」(隠れ限定)
今年より新しい印判と本年正月に発見された大昔の印判を押します。
デザインが新しくなったことを記念して、現在金色の寺紋印を特別に押印しております。
「妊活御朱印(2月限定)」
去年より登場した当寺地蔵尊にちなんだ「子安・子育祈願」の御朱印です。
「忍活御朱印(2月限定)」
日本三大忍術書「正忍記」著者「名取三十郎」の菩提寺よりお授けする忍活御朱印。
紀州忍術は、情報戦を制する極意が伝承されています。「仕事運」アップに。

P60489.jpg
書いていただいている間に散策。
左が開祖塔、右が名取三十郎のお墓
P60491.jpg
宝来稲荷社と子育水子地蔵尊
P60495.jpg
昨年ペット供養塔ができたんですね。
P60496.jpg
そういえば恵運寺さんのblogに忍の格好をしたが載ってたけど
会えなかったな
P60497.jpg
手裏剣体験用の的もありましたよ。
P60486.jpg
本玄関へ戻ると、「お時間があったらどうぞ」と
本堂へ案内されました。
数少ないが描かれた涅槃図が飾られていました。
「折角お参りいただいたので何か見ていただこう」という
おもてなしの心遣いでの公開です

奥様に涅槃図の説明をしていただきました。
お釈迦様が入滅されると聞いて、お母様が天から降りてきて
薬袋を投げ入れたが沙羅双樹に引っかかってしまったとか
動物が集まってきた時の順番で干支になったとか
木に引っかかった薬袋を取ろうとしたネズミを
猫が捕まえてしまったから猫は干支になれなかったとか…

こちらに描かれたにはモデルがいたのか
黄色い首輪をしていました

お話を伺っていると
ご住職が御朱印帳を持ってきてくださいました。
ご住職は永平寺で修行をされていたそうで
私が「永平寺は御朱印巡りを始めてからはまだ行っていない」と言うと
「お寺が忙しい時に行くと修行僧が書くから
 暇な時だと偉いお坊さんが書いてくれるから
 雪で参拝者が少ない2月とかに行くといい」
なんて裏話も話してくださいました

いただいた御朱印
結婚してないのに子供できたら困るから
妊活はどうかと思ったのですが
限定に弱い私は結局4種ともお願いしちゃいました
P60509.jpg
手裏剣が飛んできて
ドロンする手から煙が出るイメージ
いいアイデアですね
この御朱印が欲しくて
和歌山まで足を伸ばした甲斐がありました
2/22当日は金字・銀印の御朱印がいただけたそうです。
P60510.jpg
達磨の墨絵の御朱印も、全国に何ヶ所かいただけるお寺ありますが
この達磨さんが1番好きかも
忍者の日のステッカーもいただいちゃいました

ご住職がお留守の時は書置きをいただけるのですが
御朱印帳をお預けして配送してもらうこともできるそうです

ご住職も奥様もとても気さくな方で
すっかりファンになってしまいました
またゆっくり参拝したいです。

この日の参拝はこれにて終了~。
和歌山17:28→18:58大阪19:30→21:11長浜21:15→21:45新疋田

この日は珍しく
何事もなく、つつがなく終了しましたよ。

  ・
  ・
  ・

なんてね~
駅に着いてに乗ろうとしたら
鍵が掛かってないったわ

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター