2016-03-04

2/27 福智院・長谷寺展

1デイパスに含まれる近鉄奈良・西ノ京チケットで
奈良に向かいます
京都11:20→12:09近鉄奈良12:21福智院さん
P60476.jpg
昨年5/5のオフ会以来ですね~。
P60479.jpg
地蔵菩薩が建立されたのが6/27なので
毎月27日限定で書置きの御朱印を出されたそうです。
奥様手作りの貼り絵のお地蔵様が描かれています。
P60506.jpg
ブカツで拝見してから27日に参拝できる日を楽しみにしていました
地蔵菩薩様と御縁を結ぶため拝観するのを条件にいただけます。
今回詰め込み旅行だったので、あまり時間が無かったのですが
私1人だったのでじっくりお参りできました。
お茶とお菓子も御馳走になりました
P60483.jpg
奥様手作りのグッズもいろいろあって
このバッジに一目惚れ
右のお地蔵様は御朱印を入れてくださった封筒です。
P60511.jpg
宝冠十一面観音菩薩様が
奥様の感性でこんなに可愛くなっちゃいました
祈りの回廊パンフの表紙に載っています。
福智院
3/17~23に御開帳されるそうです。
3/14に京都行く予定なのでちょっと難しいかな
今回は将軍地蔵尊のお堂も開いていましたよ。
P60478.jpg
将軍地蔵の御朱印もいただきました。
こちらは昨年9月より始まったぼさつの寺めぐりの御朱印です。
P60505.jpg
普段書置き御朱印をいただいた時は
御朱印帳に糊付けするのですが
今回の2枚は折るのが勿体ないですね~。
ぼさつの寺めぐりは、今は4寺ですが今後増える予定とのことだし
しばらくこのまま封筒に入れて保管しようかな。
P60480.jpg
P60482.jpg
次にJR奈良駅へで向かって天王寺へ 13:32→14:05
あべのハルカス美術館で開催されている
長谷寺の名宝と十一面観音の信仰展へ。
G_4914.jpg
こちらは最初は予定に入れてなかったのですが
乗継駅だったので無理矢理ぶっこんでみました
ただ~し、時間は1時間しかありません
G_4913.jpg
今回の展示メインの脇侍
難陀龍王立像と雨宝童子立像はホントに素晴らしかったです
彫刻も丸みがある流線形で柔らかい感じが素敵なのですが
色がきれいに残っていて、着物の柄までよく分かります。

お寺に祀られている時と同じ配置で
真ん中に観音様のパネルがあって
両脇に脇侍が展示されています。
裏側も見ることができます。
長谷寺はまだ参拝できていないのですが
お寺に祀られている時は暗くてよく見えないそうなので
今回じっくり見ることができて良かったです

他にも長谷寺式十一面観音立像がズラリと並んでいたり
如意輪観音・不動明王・阿弥陀如来なども。
長谷寺が興福寺の末寺だった時期もあるそうで
春日南円堂曼荼羅も展示されていました。
銅九頭龍九鈷鈴は細工が細かくてかっこよかったです。
十一面観音御影版木は観音様と脇侍が彫られていて
西国三十三所巡礼の方に渡されていたそうで
今のカード風なのと違いかなり大きな御影ですが
私も欲しいわ

説明書きをじっくり読む時間は無く
駆け足になってしまいましたが
来れて良かったです

ミュージアムショップで
¥2,000の図録を買おうか迷っていたのですが
ウロウロしてたら薄い冊子¥800があったので
そちらを購入。
P60507.jpg
こんな景色を見れたらいいね
P60508.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター