2016-03-03

2/27 天球院

2/27(土)は休みだったので
27日限定の御朱印を求めて
またまた関西方面へ行ってきましたよ

今回も交通費ケチって関西1デイパス¥3,600利用です。
敦賀まで含まれるので、次の新疋田駅から乗り込みます。
敦賀駅からでもいいんですが
新疋田駅は無料なのです
福井IC→敦賀IC 片道¥1,060
1デイパスと合わせて¥5,720です。
新疋田は無人駅で、みどりの券売機もないので
前日に福井駅で1デイパスを買っておきました。

朝起きたらガチガチに凍ってたので
『高速速度規制あるかも』と予定より早めの6時に出発。
でも大したことなくて
いつも通り1時間ほどで着いちゃいました。

ログハウス風の駅舎。もきれいです。
P60451.jpg
ギャラリースペースがあり写真が飾られています。
早く着いて1本早い電車に乗れそうだったので
ゆっくり見ることはできませんでした。
P60452.jpg
こちらの駅は撮り鉄さんが多いようで
「三脚禁止」の看板がデカデカとありました。
新疋田7:06→7:36長浜7:47→8:58京都
P60453.jpg
京都駅内の観光案内所で
前回回った京の冬の旅スタンプラリーの記念品
B5サイズのクリアファイルをいただきました
P60501.jpg
嵯峨野線で花園駅まで行って妙心寺へ。
P60454.jpg
今回は三門の特別公開はしていません。
P60455.jpg
仏殿でお参り。
P60456.jpg
金網の隙間から
P60457.jpg
良い天気
P60459.jpg
今回の目的は、冬の旅で12年ぶりに特別公開中の
塔頭天球院さん。
10時からなのでまだ閉まっています。
P60460.jpg
冬の旅50回記念のポスターはこちらの障壁画が使われています。
スタンプラリーのクリアファイルもですが
今回の冬の旅では天球院推しのようです。
P60461.jpg
方丈内の障壁画(狩野山楽・山雪筆)は
文化財保護のため順次デジタル複製品になっていて
既に一部複製品なのですが
本物が見られるのは今回が最後だそうです。
P60465.jpg
P60462.jpg
鉢の中に丸いものが並んでますが、なんでしょうね?
P60466.jpg
姫路城主・池田輝政公の妹・天久院殿によって創建された。
建立の時、地中から球が掘り出されたため
漢字を天球院に改名したそうです。

私の大好物の金ピカ襖絵がズラリ
籬草花図は夏、竹虎図は初夏、梅に遊禽図は冬から春への移り変わり
だったかな?
竹虎図に虎のメスとして豹が描かれているのですが
昔日本に虎がいなかったので
毛皮を取寄せて猫にかぶせてモデルにしていたそうで
その時に豹の毛皮が混ざっていて
小さいからメスだと思ったそうです
猫にかぶせているので仕草も猫っぽい
水墨画のお部屋や杉戸絵もありました。

お庭だけ撮影
P60467.jpg
P60470.jpg
冬の旅は3/14までやっているのですが
今回作られた御朱印帳が人気のようで
早々に無くなってしまいそうだったので
天球院さんだけ今回寄りました。
P60502.jpg
表紙裏に佛心と書いてくださっています。
P60503.jpg
絵葉書も買っちゃいました
P60504.jpg
今回の冬の旅の中で、こちらが1番気になっていたので
拝観できてよかったです
P60474.jpg
P60475.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター