2016-02-19

2/7 長得院・下鴨神社

続いて同じく相国寺塔頭の長得院へ。
G_4892.jpg
G_4893.jpg
方丈には5室にわたり岸連山筆の襖絵が飾られています。
岸派というのは初めて聞きました
と思いきや、京都御所でも見ているようです。
全く頭に入ってない
禁止なので冬の旅サイトより
長得院
庭園は撮影
G_4894.jpg
鳥の鳴き声がしたので撮ってたら、おばさんが話しかけてきて
おばさん「なにかあるんか?」
 私   「林の中に鳥がいるんで」
おばさん「ヒヨドリやろ?」
 私   「さぁ…」
おばさん「ヒヨドリなんか撮ってもしょ~がない」
なんか感じ悪くないですか
そんでもって障子越しにお庭撮ってたら
「やっぱり。撮ると思った。」やって
G_4895.jpg
御朱印いただきました(印刷)
P60445.jpg
チョットだけ寄り道で下鴨神社
G_4896.jpg
舞殿に干支の絵馬が飾られていました。
G_4897.jpg
お参りだけ済ませて授与所へ。
P60438.jpg
御朱印は去年いただいたので
洛北御朱印めぐりのスタンプだけいただきました。
近かったので、ただそれだけのために寄り道
P60447.jpg
『そういえば去年ココでクロムハーツのブレス落としたんだった』
と思い出し、ダメ元で社務所に行って
「落し物って保管してもらえてますか?」とお聞きしたら
保管してくださってるみたいですが(貴重品は警察へ)
私のブレスは届けがなかったようです
まぁ、仕方ないね~。
夕方で今から参拝の人は少なかったし
バス駐車場側のから出町柳駅方面へ向かう古馬場だったから
戻って届けてくれる人はいないだろうと
落としたと気づいた時に諦めてましたし。

この日はこれにて終了です。
帰りも湖西道路を通ったのですが
事故渋滞でめっちゃ混んでて、雄琴ICで降ろされちゃうし
出口からUターンしてまた雄琴ICから乗りましたが
下鴨神社から白髭神社まで2時間掛かりました
早めに帰ったのに着くのは遅かったよ

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター