2016-02-08

1/31 石光寺

近鉄で京都→ 大和西大寺 →橿原神宮前→ 二上神社口
と乗り継ぎ16:29着

もう降りますよと言うときに、切符がない
どこへやったら分からなくなるといけないから
いつも上着の右ポケットと決めているのに、ない
この時うかつにもスマホも同じポケットに入れてしまったので
スマホ出す時に落としたんだと思う。
念のためカバンやクリアファイルや
御朱印帳の間に挟まってないかも見たのですが、ないので
インターフォンで
「すみません切符なくしてしまいました」と言うと
「今度から気をつけてくださいね」と
再支払いなしで通してもらえました

ホントになにかしらやらかす
このちょか、いい加減直らないもんですかね~

ここから15分ほど歩きなのですが
膝が悲鳴をあげまして…
ちょっとキツかったです
最近調子よくて
豊國廟の階段登った時も大丈夫だったのにな。

やっとの思いで石光寺に到着。
弥勒堂立替に伴う発掘調査で出土した
日本最古の白鳳弥勒石仏がこの日まで御開帳だというのを
ブカツの投稿で知って
関西花の寺二十番札所でもあるので足を延ばしてみました。
G_4848.jpg
想観の沙(そうかんのすな)
砂を沙と書くのは、お釈迦様が沐浴された
ガンジス河の沙にたとえているからだそうです。
手前の方形は私たちの姿をあらわし
奥の円形は覚りの世界および仏を意味しているそうです。

残念なお知らせも事前に確認済み
P60256.jpg
阿弥陀堂
G_4849.jpg
G_4850.jpg
何体か祀られている仏像の中で
が特に美しかったです
奥に石仏が祀られていました。
結構バラバラな感じですが
残っているだけで貴重なんでしょうね~。
当麻曼荼羅縁起絵巻に書かれていて
伝承の証明になったようです。
G_4851.jpg
中将姫の像と染の井
G_4852.jpg
蝋梅は見頃ですね
G_4853.jpg
鐘楼
G_4854.jpg
寒ぼたん まだ少しだけ咲いているのがありました
P60274.jpg
お堂の裏側にお庭が続いています。
P60289.jpg
G_4856.jpg
いっぱい写真撮ったけど、なんかイマイチ
P60287.jpg
P60281.jpg
G_4857.jpg
G_4858.jpg
御朱印いただきました。
白鳳弥勒石仏はこの日までの限定です。
P60353.jpg
花の寺の御朱印・花お守り・収集帖
栞は御朱印帳に挟んでくださったものです。
P60354.jpg
今度は春の牡丹や芍薬の咲いている時に再訪したいです


ちょっとだけ続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター