2016-02-07

1/31 市比賣神社・建仁寺・六道珍皇寺

続いて市比賣神社(いちひめじんじゃ)へ。
こちらは御祭神は全て女神様をお祀りしているところから
女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご利益があるそうです。
この日は女人厄除まつりで
福女性(ふくおんな)と呼ばれる着物を着た女性が沢山おられて
ついでにデジイチをぶらさげた男性も沢山おられました
G_4841.jpg
願掛け絵馬と天之真名井(あめのまない)
G_4842.jpg
姫みくじが有名
P60238.jpg
御朱印いただきました
P60351.jpg
お目当ては申年にだけ授与されるという『女性のやまいがさる守り』
下着と一緒にタンスに入れておきます。
¥2,000とお高めですが
次の申年まで12年間ご利益があるそうです
姫みくじは中吉でした~
P60348.jpg
中身はパンツだと聞いたので開けてみました。
P60349.jpg
ホントにフツーのパンツでした。
洗濯タグまで付いてるし。
しかもLサイズ
P60350.jpg
自分でUPしといてなんですが
パンツの写真を載せるのって恥ずかしいですね
安心してください、穿いてませんからっ

カバンに付けてたオモチャ時計が止まってて
に乗り遅れてしまい
清水五条から祇園四条までお京阪で
通りすがりの茶寮都路里
全く行列無くすぐに入れたので早めのランチ
電車にしなかったら寄れなかったので結果オーライ
G_4786.jpg
清水セット(抹茶そばと抹茶ゼリィ)¥1,252
G_4843.jpg
花見小路はいつ来ても人多いね~。
ライカストアやっと見つけた
G_4844.jpg
お次は建仁寺塔頭の両足院
G_4845.jpg
FBでいいねしているきょうのいろさんの写真展がこの日までだったのです。
P60244.jpg
・新緑・紅葉・雪景色・お祭り
京都行き企画してる時いつも参考にさせてもらってます。
以前コメントで「プロじゃない」と仰ってましたが
京都のガイドブックや雑誌で写真使われていて
ステキな写真ばかりでした

知足の御朱印いただけるかなってチョット期待してたのですが
残念ながら御朱印対応は座禅や写経の時のみだそうです

続いてお隣の開山堂
京の冬の旅での特別公開です。
P60247.jpg
お庭も含めて撮影禁止ですので冬の旅サイトより拝借
開山堂
素晴らしい襖絵や杉戸絵を拝見しました
パンフレットを売ってたら欲しかったぐらい
もしかしたら建仁寺の授与所に売ってるかもしれないから
今度見てみよう。
御朱印の対応はなしでした。

お次は六道珍皇寺
P60248.jpg
こちらも冬の旅の特別公開です。
六道珍皇寺
『冥土通いの井戸』と『黄泉がえりの井戸』
冥土通いの井戸は本堂からしか撮影できず(近くからは
係りのおじさんは「が写るからお寺側の配慮だろう」
と仰ってました
G_4846.jpg
G_4847.jpg
こちらも何度も伺っているのですが
限定御朱印が出るので、ついつい
書置きの十一面観音と、直書きの薬師如来
P60352.jpg
京都はこれで終了~。
京都駅に戻ります。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター