2016-01-29

1/17 越前海岸・劔神社

道の駅越前で水仙まつりをやっているとFBで知って
今年は水仙の開花も早く満開だと聞いたので
行ってきました。

水仙プレゼントは残念ながら終わっていて
ビンゴ大会をやっていました。
P60197.jpg
お目当ては水仙娘グッズ
今度部員さんにお会いした時のお土産にしようと思ってます
G_4778.jpg
周りをぐるりと見渡しても水仙が見当たらないので
隣の観光案内所で
「水仙の咲いている所に行きたいんですけど」と聞くと
越前岬水仙ランドを紹介されました。
で20分位と結構離れてます。
パンフレットをいただき、車で通り抜けられるとのことでした。
P60448.jpg
清掃協力金¥300
とりあえず展望台Bで降りてみましたが
展望台Aのほうが撮影ポイントだったみたい
GP3183.jpg
もっと段々畑みたいになってるとこを撮影したかったんだけどな。
GP3181.jpg
この距離で撮影してると水仙の良い香りが漂ってきます
GP3184.jpg
GP3185.jpg
GP3187.jpg
車を進めていきますが、現地に『ココですよ』的な看板が無く
千枚田水仙園や棚田水仙館は
分からないまま通り過ぎちゃったようです
路駐と聞いていたので
道幅が広いところを探して、いちいち降りて
水仙が咲いているか見に行くのが面倒だったんですよね

さらに進んでいくとを構えている人がいたので
『ここやな』と
GP3191.jpg
多分ここが絶景ポイント(梨子ヶ平台地)
だと思いたい
GP3193.jpg
帰りに玉川洞窟観音の越前焼の灯りとりも見たかったのですが
住所等下調べをするのを忘れてしまったので
また今度。
御朱印あるのかな

通り道にあったこちらのお寺さんも気になる。
看板を結構見かけたので割と大きいお寺なのかも。
G_4715.jpg
で、結局無難に劔神社へ。
P60206.jpg
手水場 なんか湯船に使ってるみたい
P60203.jpg
拝殿
P60204.jpg
随神様が拝殿におられるタイプなのね~。
P60205.jpg
『織田一族発祥の地』の碑
P60207.jpg
劔神社のある越前町織田は織田信長の祖先の故郷です。
信長公は戦国の乱世にあっても劔神社を氏神として深く尊崇し
武運を祈ると共に多くの神領を寄進し社殿を造立するなど
劔神社の保護と治安に尽くしています
信長公は本能寺の変であえない最期を遂げ、天下統一の夢は消えましたが
織田の人々は信長公の功績と威徳を偲び
御霊を境内の小松建勲神社(こまつたていさおじんじゃ)に合祀しました
ちなみに織田氏の家紋は「織田木瓜紋(五つ木瓜紋)」ですが
当社の神紋も同じ紋章であり
昔から深いつながりがあることを示しています

あらら、小松建勲神社お参りしてないわ

水木稲荷神社
P60208.jpg
こちらにも猿田彦神社があったんですね~。
P60209.jpg
この周りはカタクリの花の群生地と書いてあったので
4月頃に再訪したいです。

御朱印いただきました。
越前二の宮の墨書きがハンコに変わってました。
P60211.jpg

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^

大谷寺良い寺でしたよ~
以前伺ったときは収蔵庫は見れませんでしたが本堂の越知山三所大権現3体と御朱印いただけましたよ。

4月18日の朝日観音開帳とセットで行くと良いかも。

玉川洞窟観音、以前にネットでは御朱印見たことあるけど現在は?です^^;

こんばんは~

さすがるっちさん
行かれたことあるんですねv-218

そうそう朝日観音さんも伺わないと。
近くの八坂神社さんで正月に
十一面女神像の御開帳があったのですが
1/1だけだったみたいで見逃しましたe-259

大谷「おおたん」寺と朝日観音そして八坂の女神像は新TV見物記の越前編に入ってるから見ると良いかもです^^

へぇ~e-454
ありがとうございますe-343
プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター