2016-01-26

1/2 豊國廟・お買い物

次に豊國廟(ほうこくびょう:豊臣秀吉の墓)に向かったのですが
登り口がどこか分からなくて、スマホナビ設定したら
なんかわからんお寺の前で「案内を終了します」って言われ
「なんなんやねん」って戻ったら
車停めたの奥に鳥居あるんやし
この日はナビに騙されること2度目
G_4822.jpg
廟務所で登拝料¥100を納め、御朱印(書置き)をお願いしたら
1枚しか残っていないとのことで
友達が譲ってくれました
こちらも金印でした。
P60169.jpg
あとからブカツで教えていただいたのですが
この登拝券を豊國神社の授与所で見せると
直書き御朱印をいただけたそうです。
失敗した~~~っ
今度行った時でも書いてもらえるかな?
P60168.jpg
事前の検索でものすごいキツいのは把握していましたが
豊國神社初参拝記念と言いますか
何かきっかけがないと参拝しないだろうと思って
今回来てみました。
登拝券に正面の階段489段と書いてありますが
廟務所に来るまでの写真の階段も含めると500段以上ありますね。
ゴールが見えません
P60151.jpg
途中休みながら、やっと神門まで来ました。
G_4820.jpg
門をくぐると…
P60154.jpg
ひぇ~ まだ半分でした
すれ違ったご夫婦に「もう少しだから頑張って~」と声を掛けられました。
きっと私が必死の形相だったのでしょう
やっとの思いで到着すると、五輪石塔が立っています。
それだけです
P60155.jpg
達成感がハンパない
でも多分2度目はないな

階段を下りてる途中でKさんから大明神GETのをいただき
豊國神社へ戻りました
膝が笑うとよく言いますが
アクセルを踏む足の震えが笑っちゃうぐらい凄まじかったです

大明神確定なのでオリジナル御朱印帳を購入しました。
豊国祭礼図屏風のほうが好みなのですが、小さいサイズだったので
骨喰藤四郎のほうにしました。
P60170.jpg
御朱印帳を購入した時だけ押していただけるミミズ印もGETでComplete
P60171.jpg
並べてみました。
日付も正月二日になってます。
P60172.jpg
初参拝でGETできるなんてラッキーでした(リベンジですが)
Kさんの持ってる力をお裾分けもらった感じですね

御朱印待ちしてたら「takaさん?」と声を掛けられ
振り向いたら、なんとブチョーさんでした
「似てるな~と思ったけど、しゃべり方で分かった」って。
訛りで確信っていう

ブチョーさんと1駅だけご一緒して
私たちは三条のヒステリックグラマーへ。
でも心惹かれるものがなくて何も買いませんでした
寺町や新京極をブラブラして、永楽屋で手ぬぐいを2枚購入。
巾着にしようと思います。
G_4821.jpg
錦市場へも行ってみましたが
時間が遅かったので閉店してる店が多く
お目当ての鱧天ぷらのお店も閉まってました。
お土産に枡悟で聖護院かぶらと自然薯(柚子)と赤しそ大根を購入。
聖護院かぶらは冬季限定で
去年買って美味しかったのでリピート
P60176.jpg
これにて終了~。
大満足の1日でした

帰りに神田PAで食べた肉うどんがモチモチしてて美味しかったです
G_4587.jpg

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター