2016-01-19

12/20 近江神宮

この日は何も予定がなかったのですが
前日の夜にしてて
たまたまマルシェをやっていると知ったので
マルシェなら食べ物もあるだろうと
おっかと2連れて近江神宮へ行ってきました。
近江神宮は楼門内はペット不可ですが
マルシェをやっている参道はだそうです

道の駅マキノ追坂峠で休憩
P60032.jpg
「焼き芋できあがりました」のアナウンスにおっかが反応
そしてもんは喜びすぎて変がお
P60033.jpg

手水舎
P60036.jpg
駐車場から行ったので参道を逆走
二の鳥居
P60035.jpg
ハンドメイド品などはあまり心惹かれるものはなかったんだけど
グルメは美味しそうなものが沢山ありましたよ
ぱんだの散歩さんのみたらしだんご
で見て存在は知っていたのですが
まさかココで出会えるとは
P60039.jpg
むにゅ~っとモチモチで、甘すぎなくて
おいしかったです
実店舗は大将軍八神社の近くにあるそうです。
今度はグッズも欲しいな~。
P60071.jpg
一の鳥居
P60041.jpg
イコマ製菓本舗のレインボーラムネ
『幻のラムネ』と言われたら
ラムネ好きとしては買わないわけに行かないでしょう
P60072.jpg
検索してみたらNAVERでまとめられるくらい人気なんですね
確かに美味しかったです
美味しかったですけど~
正確な値段は忘れちゃいましたが、この量で¥500だったか
ラムネの値段にしてはお高め。
高くて美味しいのは当たり前だと思ってるので~
とか言いつつ、また売ってたら多分買うわ

PIZZA FREEさんの石窯焼きナポリピッツァ
P60040.jpg
お店で作ったものを持ってきて温め直すくらいかと思いきや
ワゴン車の中に窯があって、ここで焼いてるんです
キッチンペーパーの後ろでメラメラしてるの分かります
よく見たら車に煙突立ってるし。
P60040-1.jpg
クアトロフォルマッジとマルゲリータ
¥700~¥1,000くらいと
普通のレストランで食べるのと同じくらいの値段ですが
めっちゃおいしかった
P60043.jpg
とにかく生地が美味しいし
チーズもたっぷりで、むにっと食感で本格的でした
クラムチャウダーと、写ってませんが炭焼ハーブフランクも注文。
熱いから紙コップを2重にしてくれる心遣い

あと旨夢路本舗さんの、もちもちポテト Wチーズにしました。
他にも明太マヨ・チョコ・キャラメルなどがありました。

にはピザの端っこをおすそわけ
P60042.jpg
お天気は良かったですがさすがに外にずっといると寒いです。
おっかと2で待っててもらってお参りしてきました。
楼門
P60037.jpg
P60045.jpg
門松が飾られていました。
P60048.jpg
外拝殿
P60050.jpg
飾り多めの石灯籠
P60051.jpg
内拝殿と、チョットだけ見える本殿
P60055.jpg
日時計
P60058.jpg
こちらは火時計 ROLEXって書いてあった
P60059.jpg
近江神宮はちはやふるの聖地ですよね。
まんが大賞をとった頃に表紙が気に入ってジャケ買いして
福井出身の新がいたことで親近感沸いて10巻くらいまで読んでたけど
思いのほか長い連載になったので途中さしになってる
夜中のアニメはたまに見てます
P60057.jpg
百人一首のパネルが飾られていましたが
『ちはやる』になってますね。
芦原とか三国の小学校だと百人一首習うんだろうけど
うちは見たことも触ったこともないな。
P60056.jpg
クリアファイルとおみくじ買ってみました。
大吉やった
おみくじは栞になるので御朱印帳に挟もうと思います。
P60070.jpg
御朱印いただきました。
巫女さんが書いてくださいました。 達筆
印の字体もステキです
P60068.jpg


ちょっとだけ続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター