2016-01-10

12/13 尾山神社

お盆に愛媛を案内してもらったHさんから
「お山神社で木の御朱印帳が出た」と情報いただいたので
おっかと2連れて行ってきました。
石川の情報を愛媛の人に教えてもらうっていう
その前にエドワードジョンストンカフェさんでランチ
ここはちょっとお高めだけど、なに食べてもオイシイ
いつもしてたけど、メニューに
『店内での写真撮影はお断りしております』
って書いてあった
P60008.jpg
でもって尾山神社さんへ
神門
P60010.jpg
P60012.jpg
P60013.jpg
手水舎の柱に
手洗いの作法が絵と英語で書かれた張り紙がありました。
P60011.jpg
ガラス張りのきれいな授与所が秋にできたそうです。
金沢はやっぱ観光地ですね~。
P60020.jpg
拝殿
P60014.jpg
スマートな狛犬
吽形はカッコイイのに
P60015.jpg
阿形はビックリ仰天顔
P60016.jpg
冬の名物 雪吊り
P60018.jpg
前田利家公像
P60019.jpg
オブジェ?がそこここに置かれています。
P60021.jpg
P60022.jpg
神苑
P60024.jpg
P60025.jpg
駐車場へ戻る時に気付いたのですが
『犬の散歩禁止』の看板が
ダメやったんやね
注意はされなかったけど。
バッグINならOKなのかな
P60026.jpg
P60027.jpg
御朱印いただきました。
P60029.jpg
お正月にいただいた時は無かったですが
月ごとに違う印を押していただけるようです。
ガラス越しの写真なので見にくいですが
P60017.jpg
そしてこちらが木の御朱印帳(小さいサイズ)
¥2500 御朱印代別途¥300
想像以上に素敵な焼印でした
P60028.jpg
でもね、私の中で100点満点じゃないんです。
すごく軽くて、なんちゃって木じゃないのか!?
例えは悪いですが、かまぼこの板のような
どうしてそう思ったか家に帰って分かりました。
お取り寄せお願いしていた
神宮林用材使用の御朱印帳が届いてました ¥2,500
P60030.jpg
木目の出し方が違うんですね。
尾山神社のほうは年輪をブツ切りにしてる感じ。
デザインは今まで見た木の御朱印帳の中で
1番じゃないかってくらいホントに素敵なんですけどね~。
側面から見たところ
上が神宮の、下が尾山神社の。
P60031.jpg

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター