2016-01-09

11/28 オマケ

慈尊院さんの木造四天王立像特別公開は
近くの『みろく館』という資料館で展示されていました。
P50986.jpg
¥500ですがポストカードのセットをいただいちゃいました
欲を言えば四天王立像のが欲しかったな
P60003.jpg
50cmほどの割と小さな仏像です。
ガラスケース入りでの展示ですが
裏側までグルっと拝見できます。
慈尊院で御朱印を書いていただいている時に
「特に裏側の衣の辺りが色がよく残っている」
と仰っていました。
4体とも細かな細工でかっこよかったです
いのりとみのりの旅HPより
四天王
あとお祭りの山車(御所車)や
絵画や三鈷なども展示されていました。
こちらでスタンプ押していただいて5個GETです
3個はいただき物だからズルだけどね~

今回の目的達成しましたので九度山駅へ向かいます
IMG_4760.jpg
この時はまだ大河ドラマ始まっていませんでしたが
元々真田推しのようで
体育館らしき建物の壁も六文銭が入ってました。
P50988.jpg
通りすがりの道の駅柿の里くどやま
『よってって』と書かれてたので寄ってきました
P50991.jpg
隣の世界遺産情報センターに甲冑が展示されていました。
こんな真っ赤っかの着てたんですかね~。
P50992.jpg
ご当地キャラのガチャポンをやったら
1発でゆきむらさまGET
P60004.jpg
P50993.jpg
時間があったら真田庵にも寄ろうと思っていたのに
大阪18:30発のに乗ると乗り継ぎ無しで敦賀まで行けるので
それに間に合うかが気になって寄るのをすっかり忘れてました
P50994.jpg
地元新聞に載ってましたが
真田幸村の首を取ったのは福井藩士だそうな。
ごめんねごんめんね~

南海九度山駅もこんなことになってます
P50995.jpg
P50996.jpg
九度山16:27→16:39橋本16:46→17:32新今宮
夕食用に551買ってJRに乗換え
新今宮17:54→18:09大阪18:30→20:54敦賀20:58→21:47福井

サンダーバードだと皆さん行楽気分でお弁当とか食べてますが
普通電車だと席が向き合ってるし、混んでるし
ご飯食べるとひんしゅくですよね
しかも551の豚まんだしぃ
福井に近づいて人が減ってから食べましたが
すっかり冷めてしまったので家でチンして食べました。

京都から乗った人だったと思うけど
スゴイ女性を見かけました。
20代後半か30代前半だと思うのですが
満員御礼の電車の中でフルメイクしたんですよね

その人は座れなくて立ってて
2人掛け座席の背もたれの横に付いてる持ち手を持ったり
背もたれにもたれかかったりしてます。
ボストンバッグを床に置いて、またぐ形で仁王立ち。
ちょっとリップを塗り直したり、メイク直しをする人は度々見かけますが
それは座ってる人で、立ってて直す人は初めて見ました。

しかもその人はお直しの域を超えていて
ファンデ・アイブロウ・アイライナー・チーク・リップ・マスカラまで
フルでやってたんです。
揺れますから、座ってる人の頭上で覆いかぶさるようになりながら
ある意味すごく器用な人ですけど
うちはやっぱ人前でメイクするのはイヤやなぁ
見えないようにコソっとリップぐらいは塗ることありますけど~。

今回はホントにスタンプラリーの為だけのお出かけでしたね。
主催者の思う壺です
それもいい思い出です
記念品いただけるしね~
今までは『どうせ全部集められないから』とスタンプラリーは消極的でしたが
今度からは注目してみようかな。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター