2016-01-07

11/28 金峯山寺

高野山でKさんにいただいた
いのりとみのりの旅スタンプラリーの応募用紙
スタンプ2個以上で紀北のお楽しみコース(抽選)
5個でみほぎ玉コースに応募できるのですが
Kさんから3個押した状態でいただいたので
自分で後2つ貰いに行きたいなぁと思いまして。
G_4388.jpg
あと「まいろう。めぐろう。高野・吉野の秘仏本尊」キャンペーン
金剛峯寺で散華をいただきましたが
吉野の金峯山寺でもいただけるのです。
これもKさんからスタンプ押した状態でいただいたので
散華貰いに行きたいなぁと。

でも最近出かけすぎて金欠なので
サンダーバード使わずに秋の関西1デイパス¥3,600で乗り継いで行ってきました
関西1デイパスは敦賀からなので
福井-敦賀往復+¥1,940=¥5,540です。
福井6:08→7:06敦賀7:17→7:53近江今津8:10→9:13山科

なぜ山科で降りたかというと
醍醐寺に行った時に西国三十三所のスタンプを貰い忘れたから
鈍行乗り放題の利点を最大限使わせてもらいました
駅前に喫煙所があったので一服させてもらって
山科9:32→9:37京都
サンダーバードなら1時間半で着くところ3時間半掛かりました
費用対効果を考えると
沢山廻りたいところがある時はサンダーバード利用が賢明ですね。

関西1デイパスに付いている吉野チケットに引き換えて
近鉄で吉野へ。
今回の吉野チケットは特急利用でした。
近鉄特急は喫煙席があるんです ありがたや~
9:50京都→10:46橿原神宮前10:46→11:26吉野
P50952.jpg
吉野駅でスタンプを押さないといけません。
金峯山寺でスタンプラリーの存在を知っても
駅で押してないと完成しないので
ポスター貼るとか駅でもっと宣伝したほうがいいんじゃないかな~。

オフ会で来た時はここから歩きましたが
体力温存でケーブルカー利用。11:50発
移動で半日潰れました
乗ってる時間は3分ほどですが往復¥610と割高
人がいっぱいで、ぎゅうぎゅう詰めでした。

やっと金峯山寺(きんぷせんじ)に到着。
仁王門はまだ修復中でした。
IMG_4750.jpg
IMG_4751.jpg
蔵王堂(ざおうどう)
P50935.jpg
御本尊 金剛蔵王大権現 特別御開帳 ¥1,000
手提げ袋(靴袋)と祈祷札付です。
IMG_4752.jpg
須弥壇っていうのかな?御本尊の前まで入れまして
障子で仕切られて個室風のところに1人ずつ入って
ゆっくりお参りできました。
神様と対話しえる感じ
こういう形式のところは珍しいですね。
色彩がキレイに残っていて装飾も見事です
スタンプラリーのパンフより
蔵王権現
蔵王堂出口の授与所でスタンプを押していただき
散華いただきました
パンフでは役行者の柄でしたが、いただいたのは蔵王様でした。
IMG_4762.jpg
今回大和四神めぐりの御朱印をいただきました。
P50999.jpg
ささっと30分ほどのお参りでしたが
次、和歌山まで移動なので先を急ぎます。
P50943.jpg
玉こんにゃくを食べ歩きして
P50948.jpg
何軒かある柿の葉寿司やさんの中から
店構えが風情のあるひょうたろうさんで8個入りを購入。
電車の中で1個ずつ取り出しながらコッソリ食べてました
P50945.jpg
吉野チケットで吉野口まで行き、JRに乗り換えて高野口へ。
さくらライナーが停まってたので
P50949.jpg
吉野口駅は近鉄とJRの共同利用駅なのですが
乗換えが分かりづらかった
真ん中のホームに到着して
階段に『JR』の看板があったので
階段下りてから右か左か分からない。
右のホームに電車が止まってたので
P50953.jpg
乗って扉上の停車駅一覧を見たけど高野口がない。
運転手さんに聞いたら
「隣のホームの今来た電車や」って言われて慌てて戻りましたが
隣のホームってさっき降りたホームやん。
駅が共同だけじゃなくてホームも共同なんですね
間違えた電車が割と長く停まってたからよかったけど
スグ出発してたら、うちはどこに向かってたんだろう
P50954.jpg
京都や大阪だと、人が多いせいもありますが
電車の中って結構騒がしいですが
和歌山の人はおしとやかというか上品な感じがしました

橋本駅でなぜか長い時間停車してて
ボーっと待ってたんですが
ふと『ここでスタンプ貰うんだった』と思い出し
待ち時間の間にもらうことができました
帰りに途中下車してもらうつもりだったので
途中下車せずにスムーズに帰れるようになってラッキーでした

なぜわざわざJRに乗り換えて高野口駅にしたかというと
タクシー乗り場があるからなんですね~。
体力温存で行きだけタクシー使います。
帰りは歩く予定。
駅前に千と千尋の湯屋みたいな建物がありました。
IMG_4753.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター