2016-01-04

11/22 来迎院・実光院

お次は来迎院(らいごういん)さん。
少し坂道を登らないといけません。
看板に延暦寺登山口とありますが
ここから延暦寺まで歩く人がいるんですね
IMG_4734.jpg
11月中は本堂の特別公開があるそうです。 ¥400
平安時代の俗化した比叡山から大原へ隠棲した良忍上人が
声明修行の為に作った道場

IMG_4735.jpg
撮影禁止と書いてなかったのでパチリ
シャッタースピード遅くて手ブレしちゃいました
IMG_4736.jpg
御本尊は薬師・釈迦・弥陀の三如来坐像
P50825.jpg
御朱印いただきました。
P50916.jpg
続いて実光院さん。
こちらは拝観料¥700ですが、お薄をいただけます。
IMG_4737.jpg
客殿で契心園(けいしんえん)を見ながら暫し歓談
IMG_4738.jpg
高校生に見える(大学生かも?)カップルがデートしてて
渋いチョイスやな~って話してました。
IMG_4739.jpg
染井吉野は毬のようにもっさりとボリュームありますが
不断桜はちょんちょんと梅のような咲き方ですね。
G_4702.jpg
御朱印いただきました。
P50918.jpg
この時点で16:20
う~ん、最初の古地谷阿弥陀寺割愛しなくてもよかったかな
まぁ仕方ないね。
しば漬け買いに行かないと
「ライトアップ見に行くんですけど
 駐車場に停めたままでもいいですか?」
とお聞きしたら、OKとのことでした。
1日中停めさせてくれるなんて太っ腹やね
写真撮り忘れましたが
なんか忘れたけど紫蘇の入ったしば漬けと
ミョウガのなんかと千枚漬けを購入。

三千院に戻ってきました。
IMG_4740.jpg
お土産屋さんをチラ見しましたが
もう閉店準備をしていて
行くところもないし並んでるかってことで
勝林院さんへ向かいました。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター