2015-12-29

11/15 大安禅寺

またまたやってきました、大安禅寺さん。
P50721.jpg
今回の目的は福時というイベントです。
工芸作家さんの作品の展示・即売です。
P60180.jpg
前回来た時にDMをいただいて
「その頃には紅葉も見頃でしょう」と言われたので。
P50720.jpg
うん、まぁまぁかな
P50716.jpg
柿がたくさんなってました。
P50718.jpg
鐘楼の前に花器が置いてありました。
前は無かったし、これも作品のようです。
P50717.jpg
大安禅寺さんで扱っている越前和紙の御朱印帳を
製作されている長田製紙所さんのタペストリー
P50706.jpg
これは何ていうんだろう… オブジェ?
P50707.jpg
中にも花器が飾られていました。
P50708.jpg
家具も展示されています。
P50710.jpg
この杉戸絵いいんじゃない
生け花の下に陶器も展示。
P50709.jpg
お茶席もあったのですが
が家でお留守番して待ってるので
今回はやめておきました。

お庭も一部分だけ切り取ると色付いているように見えます
P50711.jpg
こちらのお部屋は、襖絵に
和紙のランプシェードからもれた光が当たってキレイでした
P50714.jpg
御朱印帳を購入 ¥1,700(御朱印代別途¥300)
かわいい和紙の手提げに入れてくださいました。
P60181.jpg
今回伺ったのは
長田製紙所さんとお会いできないかな~と思って。

部員さんにお会いした時に
お世話になったお礼と福井のいいとこアピールで
この御朱印帳をプレゼントしています。
表紙も中の紙も手漉きで
柄の出方も1点1点違うのでオリジナル感があり
皆さん気に入ってくださるのですが
いかんせん小さいサイズなんですよね~
なので「大きいサイズを作って欲しい」とお願いしたくて。

前回の菊紋の御朱印をお見せして
「小さいサイズだと墨書きがくちゅくちゅになってしまう」
ことをお伝えし
大きいサイズの御朱印帳を見せて
「この大きさのほうが人気があるので
 是非大きいサイズで作って欲しい」
とお願いしてきました。

大きいサイズがあることをご存知なかったようで
サンプルで取寄せた御朱印帳が小さいサイズだったから
小さいサイズで作成されたそうです。
今後大きいサイズも検討してくださるそうです

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター