2015-12-27

11/7 松尾寺・金剛院

ここからは、みほとけの里特別公開ではないのですが
馬居寺・中山寺と行ったら
馬頭観音3寺廻るのがデフォルトということで
舞鶴まで足を伸ばし松尾寺(まつおでら)さんへ。
P50622.jpg
G_4604.jpg
西国第29番札所です。
G_4605.jpg
白衣を着て歩きお遍路されてる方もおられました。
G_4606.jpg
何の木か分からなかったのですが
黄色く色づき始めていてグラデーションがキレイでした
G_4607.jpg
G_4608.jpg
本堂
御本尊の馬頭観世音菩薩は通常77年に1度の御開帳だそうです
G_4609.jpg
1番最近では2009年にご開帳されたようです。
本堂内に授与所があり、そこの女性と少しお話させていただいたのですが
滅多に御開帳されないからか金色に輝いていたそうです。
77年に1度では拝むチャンスはないかな~と思いましたが
ブカツの情報によると西国三十三所観音巡礼草創1300年記念事業で
平成28年~32年の5年間に特別公開があるかも
要チェックです
宝物館をスルーしてしまったので再訪したいです。

馬頭観音様のお守りを購入
和紙でキャンディ包みされてる中身は金ピカお馬さん
お財布に入れておきます。
G_4610.jpg
御朱印は仁王門をくぐって左側の建物でいただけます。
こちらにもお守り等ありました。
JRのスタンプラリーもこちらです。
G_4611.jpg
西国のと通常の御朱印に+\100で菊紋の御朱印をいただきました。
御朱印帳が小さいサイズだったのが悔やまれます
P50680.jpg
続いて紅葉で有名な金剛院さんへ。
G_4612.jpg
トキワサンザシ(ピラカンサ)
立派な木で赤い実がたわわに実ってました。
P50644.jpg
拝観受付と同時に御朱印いただきました。
こちらから西国花の寺二十五カ所巡礼を始めてみました。
P50683.jpg
11月の初めだというのに紅葉は見ごろ~ちょいピーク過ぎといったところでした。
G_4613.jpg
樹齢1000年の榧(かや)の木
開祖眞如親王が植樹したといわれているそうです。
G_4614.jpg
この三重塔と紅葉をにおさめたかったんです
P50650.jpg
ですが色もあまりよくなく枯れかけ
P50656.jpg
眞如親王が祀られています。
G_4615.jpg
そこそこの段数があります
G_4616.jpg
本堂
御本尊の波切不動尊は秘仏ですが
毎年2/3の節分会の法要の時に御開帳されるそうです。
G_4617.jpg
G_4618.jpg
散策の道から三重塔へ戻りました。
弘法の滝 水が全く流れてなかった
P50665.jpg
鶴亀の庭 伝細川幽斉作

11月いっぱい紅葉祭りの期間中9~16時は
予約無しで宝物館を拝観できるそうです。¥500
G_4619.jpg
阿弥陀如来坐像(平安時代)
多聞天立像(平安時代)
増長天立像(平安時代)
深沙大将立像(快慶作:鎌倉時代)
執金剛神立像(快慶作:鎌倉時代)
金剛力士像 2躯(室町時代)
深沙大将立像と執金剛神立像は快慶作
墨書きが残っているそうで伝ではなく快慶作と言い切っています

特に深沙大将立像が印象的でオバちゃんパーマみたいな頭で
膝小僧が象なんです
気に入っちゃって写真買っちゃいました
P50684.jpg
私バカだから、写真を撮るか何か資料を残さないと忘れちゃうんですよね

こちらでご一緒したお2人とお別れしました。
詳しい方と一緒に参拝すると
いろいろ教えていただけて楽しいですね
またご一緒していただきたいものです


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター