2015-12-26

11/7 馬居寺・中山寺

みほとけの里の特別公開は11/23までで
11/22に友達と廻る予定だったのですが
寺社によって公開日が違うことをすっかり忘れていて
お目当てのお寺さんの公開が11/7までだったんですよね
で、友達に7日に変更してもらったのですが
やっぱり土曜は仕事が入ってしまったそうで

高野山でご一緒した部員さん(Cさん)が
「11/7に行くかも?」と仰っていて
「Rさんも行くようなことを言ってた」とのことで
帰ってからLINEして3人で廻ることになりました
急遽決まったので、それぞれで現地集合です。

まずは馬居寺(まごじ)さん
馬頭観音様が居られる寺というところから『馬居寺』
P50579.jpg
なかなかの古刹な雰囲気を醸し出してます
G_4590.jpg
飛鳥時代、聖徳太子が開祖と伝えられていて
福井県で最も古い創建だそうです
そんなスゴイお寺さんが福井にあったんですね~。
G_4592.jpg
門をくぐると扇石があり
踏むと『末広がり』で縁起が良いそうです。
下はもじゃもじゃの恵比寿様?
G_4593.jpg
えっと、この水を飲んだんですか
G_4591.jpg
甲羅の大きさが親指の爪くらいのカニがいました~
G_4594.jpg
少し紅葉していてグラデーションがキレイでした
G_4595.jpg
P50593.jpg
観音堂 パネルが掛けられています。
G_4596.jpg
以前は観音堂に祀られていましたが今は収蔵庫で管理されています。
みほとけの里で廻ったお寺さんは収蔵庫で管理が多かったですが
温度湿度管理ができることと
盗難防止のためかな~と思います。
今回は外からも撮影禁止でした。
G_4597.jpg
馬頭観音様のお顔は見る角度によって厳つさが違って見えました。
パネルやパンフの写真とも違って見えます。
馬が草ををむさぼり喰うように一切衆生の煩悩と罪業を喰い尽すと説かれています。

案内してくださったご住職?に
来年もみほとけの里特別公開があったらこちらも公開されるか質問したら
中山寺のご住職と兄弟?親戚?で(時間経ちすぎて忘れちゃった)
「右へならえで中山寺が公開するならこちらもする」とのことでした。

御朱印いただきました。御影のオマケ付
P50678.jpg
Cさんから大阪のお土産をいただいちゃいました
高野山で充分いただいたのに気を使わせちゃったね
P50688.jpg
お次は中山寺さん
仁王門
鎌倉時代、湛慶作と伝えられている金剛力士像を
宝物館じゃなくて門に祀られてて間近で見れるんですね~
G_4598.jpg
G_4599.jpg
736年、泰澄大師が創建したと伝えられています。
G_4600.jpg
天気が良いと若狭湾の景色がサイコーらしいのですが
この日は残念ながらうす曇
G_4601.jpg
方丈
この日ご一緒したお2人を盗み撮り
Rさんは昨年4回もお参りされたそうで
受付の奥様が覚えてらっしゃって
「今日はお1人じゃないんですね」と声を掛けられていました
下のユーモラスな像は口の形がビミョーに阿吽なので狛犬
G_4602.jpg
白寿観音像(ぼけ封じ観音)様もしっかりお参り。
P50612.jpg
本堂
P50613.jpg
御本尊の馬頭観世音菩薩の他に
毘沙門天像・不動明王立像などが祀られています。
邪鬼が踏んずけられてるのに頬づえついていてユーモラスでした

御本尊は通常33年に1度の御開帳で
みほとけの里特別公開で2年連続御開帳だったのですが
来年もあるか分からないので絶対お参りしたかったんです。
ですが案内の方の話ですと
2/3の星供養護摩法要の時にしなっと開帳されているそうです。

木簡の特典でいただいたハガキ
頭の上のお馬さんはcuteでした
P50685.jpg
御朱印(御影付)と数珠巡礼のメノウ玉をいただきました。
福井の玉が入ったことで、余計お気に入りの数珠になりそうです
P50679.jpg
駐車場横の道路の土手にコスモスが咲いてました。
今年初コスモス撮影かも~。
背の低いタンポポくらいの高さのコスモスでした。
G_4603.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター