2015-12-16

11/1 高野山

5月に高野山開創1200年記念特別公開に行きましたが
秋にもやっていて11/1までだったので
京都の後お泊りして行ってきました。

折角なので特急こうやに乗ってみようと思い
当日だと満席の可能性があるのでJTBで予約したのですが
JTBだと手数料がかかるんですね~
南海電鉄でネット予約すればよかったと思いましたが
窓口まで行ってから分かったので
まぁいいやと思って、そのまま予約しました。
G_4495.jpg
高野山・世界遺産きっぷを利用
往路片道のみこうや特急券付で¥4,220¥3,400
『これでお得に買えた。よしっ』と思ってたのに
昨日も関西にいたんだから
スルッとKANSAI 2dayチケットのほうがお得だったかも
JRは利用できないけど
関西は交通機関が豊富だから
JRじゃなくても目的地に行けるもんね。
リサーチ不足やったわ
G_4496.jpg
高野山へ行くことは事前に行きます宣言していたので
和歌山在住の部員さん(以後Kさん)が
ルート考えたり予約してくださったりで
1日ご案内していただきました
大門
G_4497.jpg
もう1人お初にお目にかかる部員さんも来られていて
10:30までおられるとのことで金堂だけ3人で参拝しました。
無料でした。
この方はその後、奈良と三重に行かれたそうですよ

Kさんから興福寺東金堂の几帳をリユースした
御朱印帳をいただきました
こちらは7/30に115冊限定で発売されたもので
私が「欲しいけど行けない~」と言ったら
Kさんがわざわざ買いに行ってくださったのです
もうネ申!!! 神でしかないっ
しかも9/20~22にあった御朱印講座限定の御朱印や
法会の時に撒かれた散華や
ピンクリボンキャンペーンのピンバッジまで
どれも、そうそう手に入るものじゃないんですよ~
めっちゃ嬉しい ありがとうございました
P50577.jpg
私からはお二人に越前和紙の御朱印帳をお渡ししたのですが
気を使わせてしまったみたいで
「僕何もないけど」と言いながら、クリアファイルと
なんたら織(忘れちゃった)のマットなどをいただいちゃいました
P50578.jpg
根本大塔(こんぽんだいとう)
P50479.jpg
紅葉が見頃でした
P50484.jpg
東塔
P50483.jpg
それから霊宝館へ。¥600
G_4498.jpg
G_4499.jpg
ここでKさんが春の特別公開の時の
大法会参拝志納記念品の中に入っていた
特別待遇券で入館されてて
秋にも使えたんですね~
そう言われれば期限書いてなかったし、私も持ってくればよかった

企画展宥快・長覚没後600年記念「宝寿院の名宝」
特別公開 仏頭(高村光雲作)

ミュージアムショップをチラ見したら仏像の絵ハガキを売っていて
その中の不動明王がおおい町の常禅寺さんの波切不動尊かと思って
でも霊宝館だから高野山関連の仏像だろうし
帰ってからHPの写真見たら光背とか全然違いました
『瑟々座(しつしつざ)』は珍しいと聞いていたから~。

こちらでも御朱印いただけます。
霊宝館
それから常喜院さんへ。
G_4500.jpg
恵宝地蔵尊(えほうじぞう・赤地蔵さま)・水かけ不動尊
G_4501.jpg
P50501.jpg
G_4502.jpg
精進料理のランチ
奮発して¥5,400のコースです
Kさんが予約してくださいました
富士山の襖絵が素敵なこちらのお部屋は
食前のお茶だけのためのお部屋で
G_4503.jpg
お食事は隣の部屋へ案内されました。
私たち2人で2部屋も使うなんて贅沢
G_4504.jpg
御朱印いただきました。
常喜院
それからお隣の大師教会で
G_4505.jpg
お土産にこうやくんの巾着買って、御朱印をいただいて
大師協会
大講堂が参拝できるとのことで、中に入ってお参りさせてもらいました。
御本尊は弘法大師
脇仏として愛染明王と不動明王が祀られています。
G_4506.jpg
こちらで読経している女性がおられたのですが
お経の後、御詠歌まで唱えられていたので
感心してしまいました
私は写経ができないから読経ができるようになるといいな。
CDでも買うか!

壁にぐるりと絵が飾られていて(25枚くらい?)
弘法大師様の一生が物語になっています。
欄干は十二支になっていました。
亥は端っこなので暗くてよく見えませんでした


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター