2015-12-05

10/31 毘沙門堂・醍醐寺

1ヶ月以上経ってしまい、少々忘れつつありますが
10/31(土)は京都へ行ってきました。
G_4238.jpg
まずはJR山科駅まで行って毘沙門堂
P50390.jpg
ホントはタクシーで行くつもりだったのですが
タクシー乗り場が見つからず、歩いて行ったら結構遠かった
P50391.jpg
G_4452.jpg
この日から限定御朱印が頒布されました~
P50466.jpg
直書きの御朱印は3月にいただいたので
この日はスルーしたのですが
後から部員さんが教えてくれたのですが
紅葉の色づき具合によって
色を変えてくれるスタンプがあったそうで。
受付で待ってる人がいたのでゆっくりお話できなくて
情報得られませんでした
毘沙門堂さまのFBより
毘沙門堂カレンダー
時間がないので今回は拝観なしで本堂だけお参りさせてもらって
P50395.jpg
山科駅へ戻り京阪バス醍醐寺へ。
ホントはここで先に西国三十三所スタンプラリーを押してもらうつもりだったのに
すっかり忘れてしまいました
で、バスに乗ってる時に部員さんからメッセージが来て
「合流しましょう」ってことになってLINEでやり取りしてたら
なんとっ乗り過ごしてしまいました
やっぱりなにかしらやらかす
スグに反対周りのバスが来たからよかったけど~。
総門
G_4453.jpg
唐門
G_4454.jpg
西大門 紅葉したらキレイでしょうね~。
G_4455.jpg
2枚綴り共通券¥1,000で伽藍(金堂・五重塔等)と霊宝館にしました。
三宝院はまた次の機会に。
金堂
G_4456.jpg
不動堂・真如三昧耶堂・祖師堂
G_4457.jpg
観音堂
G_4458.jpg

P50424.jpg
これより先1時間ほど山道を登っていくと
西国三十三所札所の上醍醐になるのですが
御朱印は観音堂でいただけます。
上醍醐へ行くには覚悟が要りますね
P50467.jpg
弁天堂の池の周りは少しだけ色づいてました。
G_4459.jpg
よく見るアングルかな。
P50427.jpg

P50429.jpg
五重塔 御開扉の時にまた来たいです。
P50443.jpg
JRのちょこっと関西歴史たびの企画で
霊宝館の特別展示がありました。
この日は11時から京都国立博物館学芸員さんによる解説があり
ちょうど始まったところでした
G_4460.jpg
俵屋宗達筆の舞楽図屏風、扇面貼交屏風、、芦鴨図衝立の
寺宝の琳派3作品を一斉展示。
この後行く京博の琳派展へ出展されるのですが期間が限られていますので
こちらで見れて良かったです

京阪バス山科急行で京都駅に戻ります。¥300
京都駅まで乗換無しで行けるので便利なのですが
本数が少ないのでこのバスに時間合わせて参拝してました。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター