2015-01-15

1/11 五福巡りオフ会

このblog回覧してくださってる方はご存じでしょうが
私、寺社を拝観した時に御朱印をいただいています。
それでよく御朱印のことを検索するのですが
大人のブカツというのを見つけたんです

で、昨年の9月に入部して
色々情報交換してたんですが
1/11に京都でオフ会が開かれたんですね。
1/3に行ったばっかだったし
どうしよっかな~と思ってたら
おっかが「行きたいんなら行ってくればいいよ」
と言ってくれました

10時集合で伏見五福巡りというのをするのですが
せっかく京都に行くので
もう1か所ぐらいどこか行きたいなぁと思い
5時起きで6:20発のサンダーバードで向かいました
blog_import_565c99fab1685.jpg
向かったのは東福寺の塔頭の勝林寺
前日から京の冬のたびで
毘沙門天立像や胎内仏が特別公開されていて
記念の限定御朱印(金紙・銀紙)がいただけるのです
ちょうど同じ路線で途中下車するだけだし
これはバッチリな計画
と思いきや…
blog_import_565c99fc48d69.jpg
10時~って書いてありますが
せっかく来たので拝観はできなくても
せめて御朱印だけでもいただけないかと
覗いてみると、座禅会が行われていて
説法中のご住職が出てこられ
「10時からです」って言われちゃいました。
お邪魔しちゃってスミマセン

お参りだけしましたが、時間がたっぷり余ってしまい
東福寺でもお参り。
blog_import_565c99fde566b.jpg
blog_import_565c99ff6aa75.jpg
することがないので集合場所の御香宮神社へ向かいましたが
30分も早く着いちゃいました
blog_import_565c9a00e0048.jpg
blog_import_565c9a02729c5.jpg
けど主催者さんも早く来てくれていて
すぐお会いすることができました。
blog_import_565c9a042d43a.jpg
blog_import_565c9a05ae2b0.jpg
伏見五福巡りは寺社を五ヵ所廻って色紙に朱印をいただき
満願すると記念品(干支の土鈴)がいただけるのですが
こんな色紙
blog_import_565c9a074a77a.jpg
カワイイ絵だし記念になるんだけど
飾る場所がないから私は御朱印帳に書いてもらいました。
blog_import_565c9a08eda38.jpg
blog_import_565c9a0ab480d.jpg
blog_import_565c9a0c8131c.jpg
13名が集まり(途中参加1名・計14名)
上のお付き合いなので初めてお会いする方ばかりで
お互いHN確認しつつ、いろいろお話させていただきました
お土産もいただいちゃった
は富士山バージョンのてる坊
これはどこかの寺社で偶然お会いした時に
部員さんだって分かるようにの目印です。
探してたんですが福井では見かけなくていただいちゃいました
は大阪の方から「あたり前田のクラッカー」
blog_import_565c9a0e79fe2.jpg
他にも、食べちゃったけど名古屋の方から「なごや嬢」ってチョコ系お菓子や
もろもろいただきました
今度オフ会があったら私も福井らしい何か持っていこう

今回は歩いて5寺社回る企画なんです
13人がゾロゾロとお次の乃木神社
blog_import_565c9a0fd9a11.jpg
乃木神社は
明治時代に活躍した軍人で
明治天皇の崩御の際に殉死した乃木希典という
実在の人物を祀った神社だそうです。
blog_import_565c9a11bc2c7.jpg
勝ちま栗ってだじゃれっぽいお守りや甘栗が売ってました
ギャンブルを想像しますが
『人生に勝つ』とか『自分に勝つ』とか、いいこと言ってる風
blog_import_565c9a133ff91.jpg
blog_import_565c9a1498624.jpg
blog_import_565c9a166e879.jpg
blog_import_565c9a1803d1f.jpg
blog_import_565c9a19d8f91.jpg
駅方面へ戻り早めのランチ
みんなのカフェ主催者さんが場所予約してくださってました
日替わり京野菜ランチセット
メインが数種類から選べて、それによって値段が違います。
は¥950だったかな
blog_import_565c9a1bab902.jpg
11:30~13:00頃まで皆さんの御朱印帳を拝見したり
ココ行ってきた、ここ今度行きたいなど
いろいろとお話させていただきました


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター