2015-01-04

1/3 京都 本能寺・矢田寺

ゴロゴロ三昧のお休みですが
1/3は待ちに待った今年初の京都です

2日夜にネットニュースで
NEXCO中日本は2日、同日夜から3日にかけて
東海地方から北陸地方の広い範囲で大雪が降り
各高速道路で通行止めが予想されるとの見通しを発表した

と出ていたので5日に変更しようか迷ったのですが
9時以降はマークだったので降るのは夜中だけだろうと
朝通行止めが無いかチェックしてから決めることにして
通行止め無かったので決行
だって5日ではsail品いいの残ってなさそうだもん

2日に家の前の道にも除雪車が入り、強制的に除雪決定
3日・4日出掛けるので、もう雪かきしなくていいように
コンクリが見えるまできれ~に除雪したのですが
3日出掛けにも除雪車が来て再度除雪する羽目に
でも正月早々に除雪車稼動してくれてるんだから
文句言ったら罰が当たります

で、出発が少し遅れましたが
8時前に友達を迎えに行き8時過ぎには高速乗りました
彦根辺りまでが降ったり止んだりでしたが
あとは日も差してきました
北陸道から名神に入ったとたん渋滞で瀬田東JCTまで続きましたが
の影響ではなくこの辺はいつも混んでます。
10:30頃浜大津駅着。

お正月に京都へ行くのは初めてだったので
京都市内の道路や駐車場が混んでるのではないかと思い
大津で下りてパーク&ライドで京阪で京都へ向かいました。

まずは京都市役所前駅を下りてスグの本能寺へ。
本能寺は5度も火災にあっているので、火を嫌い
能の字のヒ2つのところを去と書きます。
総門
blog_import_565c99a00617b.jpg
本能寺の変で有名な本能寺ですが
移転されているので織田信長が自害した場所ではありません。
話はそれますが月9信長協奏曲、中途半端に終わりましたね~。
続きは映画でってか
blog_import_565c99a1dd999.jpg
本堂(レンズに水滴がついてました
自由に入っていいと書いてあったので中でお参りしてきました。
日蓮上人の像に歌舞伎の連獅子のような
白いズラっぽいものがありました(罰当たりなこと言ってスミマセン
綿帽子と言って10/13の御会式から3月の彼岸まで被せるそうです。
blog_import_565c99a3adf6b.jpg
信長公廟(織田信長の墓)
blog_import_565c99a559cb2.jpg
誰だ、こんなカワイイことするのは
blog_import_565c99a7412b5.jpg
blog_import_565c99a956538.jpg
寺務所で御首題をいただきました。
こちらは日蓮宗なので御朱印ではなく御首題なのですが
他の寺社の御朱印が書かれている帳面だと
妙法と書かれるので
本能寺さんのオリジナル御朱印を購入し御首題専用にしました。
御首題帳と名前(伏せてあります)も書いていただきました
緑以外にもピンクや黄色と数色ありました。
blog_import_565c99aa94326.jpg
塔頭の龍雲院(りょううんいん)でも御首題いただきました。
撮り忘れ
玄関が住居っぽかったので入るのためらいましたが
入ってみると数人の方が御朱印待ちされていました。
私たちの番になり、書いていただいている間
龍の襖絵を拝見したり
奥様とお雑煮の味付けの話をしたり
(奥様は白味噌、友達は合わせ味噌、うちは澄まし)
帰り際にはお菓子までいただいて、なんだかほっこりしました
blog_import_565c99ac9fd93.jpg
宝物館はスルーしちゃったのですが、後でパンフレット見たら
狩野直信筆の屏風や織田信長の肖像ががあるそうで
見てくればよかったな~。

通りすがりの矢田寺へ。
blog_import_565c99ae918fb.jpg
こちらでも御朱印いただきました。
blog_import_565c99afc7f5e.jpg
こちらの書き手さん(御住職?)
「いつもはこれを押すんや。今日は押さんけど。」
と言って見せてくれたお地蔵様のスタンプ
持ち手部分がスティック糊でした
「押しとくか」と言って結局押してくれたのですが
どっちやねんっ
アルファベットでyatabo(矢田坊)と書いてあります。
矢田坊のぬいぐるみお守りもありました。

それから喫煙リサーチ済みの
1928ビル2Fのカフェショコラさんへ。
グリルランチ(デミソースハンバーグ)¥1,000
またもや撮り忘れ


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター