2015-10-19

10/11 愛知 玉の輿オフ会

10/11(日)はブカツのオフ会で愛知に行ってきました~。

祇園祭バスツアーでバス乗り間違えて以来の新幹線ひかり



往復高速バスにしたほうが安いんだけど

始発でも10:00着予定だったので

バスって遅れることがあるから

10:30の待ち合わせに遅れるといけないからにしました。

9:25に着いちゃったので、ちょっとだけウロウロして

チャンスセンターで宝くじ購入。

そういえば当たったかまだ確認してないや。



10:30に名鉄鳴海駅に集合。

今回のオフ会は女子限定9名の参加でした。

まずは圓道寺(えんどうじ)さんへ。



こちらは曹洞宗だそうです。

福井とちょっと縁がありますね。



このさん、鬼に睨まれて顔隠してるみたい



御朱印を書いていただいている間

お堂の中で待たせていただきお参りできました。



御影はスタンプですが、なかなか味のある御朱印です

くくり猿のお守りをいただいちゃいました



お次に向かう道すがら

この日は成海神社のお祭りで山車が出ていました。



続いて成海神社さんへ。

駅名の漢字は『鳴海』ですが、神社は『成海』と書くそうです。



子供の頭におもいっきし足乗せてる





お掃除をしてたおじさんが着てた羽織の紋が素敵だったので

こっそり隠し撮りしたけどブレちゃった



こちらには鳴海絞り(正式には有松絞りと言うのかな)の

素敵な御朱印帳があります。

既存のものが完売すると違うデザインになるようで

夏ごろ見たときは海を連想させる青い絞りでした。

3種類あった中からこちらをチョイス

これ目当てに今回のオフ会に参加したと言っても過言ではありません

この日は書置き対応でしたが、御朱印帳には直書きされていました。



笠寺に移動しまして



ファミレスでランチ

ご当地グルメとして味噌カツを注文



こちらも七所神社例大祭だったそうです。

大きい人形は猩々(しょうじょう)と言うそうです。

しょうじょうって、もののけ姫に出てきたやつ



笠寺観音(笠覆寺:りゅうふくじ)さん



こちらは縁結びの神様なんですね~。



雨ざらしでびしょぬれだった観音さまを見て

自分がかぶっていた笠をかぶせた彼女は

京からやってきた青年貴族・藤原兼平(ふじわらのかねひら)公にみそめられ

京に召され、兼平公と結ばれ、玉照姫(たまてるひめ)と呼ばれる事となった


だから『玉の輿オフ会』なんですね



御朱印4種類いただきました。



泉増院さん





御本尊は大日如来様。



玉照姫が祀られています。



お供え物のパンやペットボトルが全部開封されていたので

「この辺では封を開けてお供えするの」と部員さんに聞いたら

「そんなことないけど、水子供養だから

 子供は開けられないからかな」とのことでした。

で、このがパンを盗んでった



こちらは通常書置き対応だそうですが

法要でご住職がおられたので直書きしていただけました

が、9人もいたせいもあり、かな~り待ちました

10月だというのに蚊が飛び交っていて

皆さん刺されまくってました







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター