2015-09-27

9/26 秘仏めぐり

9/26から土曜休みが復活しました

で、早速みほとけの里若狭の秘仏文化財特別公開へ行ってきました

去年も行く予定だったのですが

喪中になっちゃったのでお出かけ自粛で行けなかったので

楽しみにしてたんですよね~。



今発売中の和楽11月号でも



特集されるくらい嶺南には素晴らしい仏像がたくさんあります

鯖街道は食べ物だけじゃなく

大陸から伝来したものを都に持っていく主要道路だったんですね~。



特別公開の期間は9/19~11/23までなのですが

寺院によって公開日が決まっていて

3日しか公開されないお寺や

バスツアーのみ公開のお寺などあり

すべてを拝観するのは、なかなか難しいです。



9/26はバスツアーに参加しました。昼食付きで¥6,000

ツアーのみ公開の正林庵・谷田寺・矢田部薬師堂狙いだったのですが

予約のしたら満席で

同じくツアーのみ公開の清雲寺さんが入ってるコースにしました。

パンフ見たら毘沙門天様がかっこよかったので



JR小浜駅または道の駅若狭おばま集合で

道の駅に駐車しておけるとのことでで行きました。

初舞若道です

つか、小浜へ来るのが小学生以来かも。

三方五湖PAに寄ってみました。

開通当初、賑わっているのをで見ましたが

トイレとコンビニしかないんですね。

フードコートでご当地グルメが食べられるのかと思ってたのに

展望台から見た三方湖

お天気が悪くて霞んでますがが降ってないだけましかな。



道の駅10:00出発

路地も通るので定員21名の小さいです。

なので人気のコースはスグ満席になっちゃいます。



最初に訪れたのは若狭歴史博物館

忘れた

みほとけの里特別公開に合わせ

こちらでも美浜町・青蓮寺所蔵の聖観音立像が公開されていました。

館長さんの説明があったのですが、ところどころ聞き取れなかった

お話を聞いている時

皆さんが館長さんのほうを見ている隙をみて

脇にを隠して仏像を盗み撮りしてる人がいたんですよね

思いっきり撮影禁止って書いてあるのに

つか、博物館内は撮影禁止に決まってるでしょ

C国の人じゃあるまいし、マナー悪くて

見てるコッチが恥ずかしいわ



羽賀寺の毘沙門天や飯盛寺の不動明王など

かっこいい仏像が展示されていましたが

中でも印象に残ったのが圓照寺さん所蔵の地蔵菩薩様

すごくキレイな仏像でした

なんていうのか分からないけど、額の真ん中に付いてる石

見た感じ真珠じゃないかな~と思うのですが、聞くタイミングを逃した

真珠だとしたら珍しいですよね。



いただいた『常設展示のご案内』というパンフの表紙になっている

烏将軍と書かれた台に乗っている仏像

八部衆の迦楼羅(かるら)じゃないかな~と思うんだけど

どこに展示されてるのか分からなかった

常設展をじっくり見る時間もなかったので再訪したいです。



お次へ移動。が通れるギリギリまで連れて行ってもらって少し歩きます。



正法寺(しょうほうじ)さん





少し離れたところからなら撮影OKとのことで、望遠+トリミングです。

如意輪観音菩薩半跏像





壁に掛けられた写真のほうが分かりやすいですね。

中性的で、優しいお顔立ちです。

思惟手(しゅいしゅ)というポーズで

どうすれば人々を救えるのかと悩んでいる姿だとされています。



茶筅塚

ご住職(尼さん)が長く茶道をされているそうで

茶道で使う茶筅の供養塚だそうです。

「針供養のようなものだ」と仰っていました。





御朱印いただきました。



お次は歩いてスグの栖雲寺(せいうんじ)さん



こちらは急な法要(葬儀?)が入り

門前でボランティア語り部さんに写真を見ながら説明していただきました。



その後法要の邪魔にならないように

お庭や本堂の写真を撮らせていただいたのですが

参列者の女性に睨まれちゃいました

まぁ、葬儀?中にウロウロされたら嫌な気持ちも分かりますけどね。









今回書置きの御朱印でしたが

法要中でなければ直書きしていただけるようです。



「では次に参りましょうか」となったところで

「法要終わりましたのでどうぞ」と言われ無事拝観できました。



こちらもOKでした。

阿弥陀如来坐像







栖雲寺さんの前の道を突き当りまで進むと

ちりとてちんのロケ地があります。

常高寺さんの石階段の途中に線路が横切っていて

常高寺さんへ行くにはグルっと遠回りしないといけないそうです。

珍しいから撮り鉄さんが来るのかな

が通る時間が書いてありました。











続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター