2015-08-29

8/11 愛媛3

それから今治市にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)へ。







参道というか広場だね。



しまなみ海道を訪れたら必ず立ち寄るべき場所大山祇神社

しまなみ海道の中央に浮ぶ大三島にある大山祇神社は

全国各地に一万社余りある山祇神社、三島神社の総本山として

また山の神、海の神、戦いの神として

全国各地からの尊崇を集め現在も参拝者が絶えません。

また、歴代の朝廷や源氏、平家などの武将が奉納した武具類は

国宝8点、国の重要文化財75点を数え

現在も大山祇神社・国宝館に保存展示されています。

大三島が国宝の島と称される所以です。

皇室からも厚く信奉されており

境内には昭和天皇の研究を展示した海事博物館が併設されてます。




御神木「大楠」

乎知命手植の楠で、樹齢2600年と伝えられているそうです。



あまり注目されてなかったこの木も

伊藤博文お手植えって書いてあるし



階段の上からだと立派な枝ぶり全体が見れます。









いただいた御朱印



能因法師雨乞の楠



斎田があるのは神宮くらいしか聞いたことなかったけど

こちらの神社にもありました。

8/11でまだ稲が付いていない状態。

刈り取りは旧暦の9/9って書いてあるから10月初め

かなり遅いね。



神社の真ん前のせとうち茶屋大三島さんでランチ

鯛めしお刺身御膳をいただきました。



鯛めしって白飯に鯛のお刺身を乗せて

出汁をぶっかけるイメージだったのですが

炊きこみご飯なんですね~。

めちゃウマでした 炊き込みご飯大好き

お刺身も新鮮でプリプリしてました

オレンジジュース最高

普通ちょっと渋みというか苦みを感じるんだけど

それが全く無くて、とにかく甘いです



帰り道、景色がいいからと

しまなみ海道の道の駅多々羅しまなみ公園にも寄ってくださいました

多々羅大橋は広島県生口島と愛媛県大三島を結んでいて

斜張橋としては世界最長なんだそうです



干潮時、橋の近くまで歩いて行けます。

ちょっと霞んでましたが修正で青空っぽくしました~。



またアイス食べちゃった



これで愛媛旅終了です。

高速バスに乗るために松山市駅まで送っていただきました。

出発が15:20だったのですが

私が当日念押ししなかったのが悪いのですが

15:40と思っていたそうで、あと少しが間に合わなかったのです

緊急連絡先にして次の乗り場15:35に乗れればOK

とのことだったのですが

電話口の人が「「間に合わないでしょう」と。

私も無理だと諦めてたのですが、なんと間に合わせてくださったのです



この方は偶然行った寺社で新しい御朱印帳があったり

限定御朱印があったりと

ブカツ内で『持ってる人』と評判なのですが

持ってる人の底力を見せ付けられました

感謝感謝です



そして今治タオルのお土産までいただいちゃいました



無事に乗り、三ノ宮大阪福井と帰ってきました。

この方のご好意のおかげで、とても楽しい旅となりました

ありがとうございました

次回はもっとゆっくり行きたいな

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター