2015-08-28

8/11 愛媛2

本館を出まして伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)へ

鳥居をくぐり、近づいてみると…



ひえぇ~~~



トランクを持って登る気になれなくて

盗られるの覚悟で階段下の見えにくいところに放置

外国じゃ考えられないね



風呂上がりに汗だく

暑いのは分かっていたのですが

到着後スグに参拝しても授与所が閉まっているだろうから

先ににしたんです。



なかなか立派な神社です。









授与所がまだ開いていませんでした。

横に灰皿が設置されていたので一服させてもらったのですが

まだ開かないので、申し訳ないと思いつつ

横の住宅ぽいとこのピンポンを押させてもらいました。

玄関から出てこられるかと思いきや

急に授与所のシャッターが上がったのでビックリ

ごめんなさい、催促しちゃいましたね



御朱印はスタンプでした。



それからすぐ近くの湯神社

ここもっすか





こちらも授与所が閉まってまして

住宅と兼用ではない授与所のみの建物で

人がおられる気配がありません。



何度も再訪できる場所ではないので

ちょっと粘って近くに宮司さん宅がないか探してみたのですが

階段下のお宅は表札が無く、ピンポンも無く

鍵がかかっていたので、仕方なく諦めました



おひとり様で計画していた時は

この後もニナミカさん関連で大和屋本店や

本館の神の湯も行ってみようかなと思ってたのですが

この日は実はお連れ様がいたのです

ブカツで知り合った愛媛の方が

なんとご接待で案内してくださることになったのです



10時に道後温泉駅(乗り場か)で待ち合わせなので

ニナミカさん関連はこれで終了。

ゲートと霊の湯しか見れませんでしたが

おおむね満足

それよりも私の為に時間を作ってくださったことが嬉しい



少し時間があったので放生園のベンチで一服してると



坊っちゃんカラクリ時計が動き出しました



横の観光案内所に入ってみたら

愛媛と言えばのみかんアイス



を食べてたら、あちらも早く到着したようで

初めましてでアイス食ってるっていう…



近場の観光名所を何ヵ所か回るか

ちょっと遠いのでそこだけになっちゃうけど

伊予国一の宮に行くか、どちらがいい?と聞かれて

石手寺や松山城は再訪すれば自分で行けそうだから

折角で連れてっていただけるから

じゃないと不便かなってところに連れてってください

とお願いしました



しまなみ海道を通り、1時間ちょっとのドライブになりますが

途中の来島海峡SAに寄り道

この日はチョット霞んでましたが

来島海峡大橋や島々が一望できて、瀬戸内にキターーーって感じです



こちらでお土産も購入。やはりみかん推し

来島海峡SA限定のドレッシングと



せとうちみかんゼリーにしました。



ドレッシングはまだ使ってないんですが

みかんぜりーはもっとたくさん買えばよかったと思うくらい

美味しかったです



一六タルトのキャラクタータルト人てののグッズがいろいろあって

くぎ付け

色もゴレンジャーみたいに数種類あって

1つ『ク』って書いてあるのが何マンって話してたら

一六タルトの栗入りがあるんだそうです

スタンプをもらってきました



この橋、でも渡れるんですね。4kmもあるんですよ







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター