2015-08-25

8/10 京都

またblogサボってしまいました



8/10(月)は京都へ

まずは勝林寺さん

前に伺ったときに

「午前中はお勤めがあるから午後のほうがいる確率が高い」

と言われたのですが

今回は書置きの夏限定御朱印(9/30まで)目当てだったので

最初に行ってきました。



こちら、ご住職以外にもう1人お坊さんがおられるんですね。

何度か伺っていますが初めてお会いしました。

夏限定は3種類あるのですが1種類在庫がなくて

「御朱印は住職しか書けないので」と仰ってました。

ご住職がおられればその場で書いていただけたかもしれません。

2種類だけいただきました。

ムカデの絵はお願いしたら書いてくださいました。



それからこの日のお目当ての六道珍皇寺

毎年8/7~10に六道まいりという行事があって

別称を「精霊迎え」と言って

お盆に御先祖様の霊をお迎えするんですね~。

お帰りいただくのが8/16の五山の送り火だそうです。

毎年六道さんに行ってお迎えするほど

信心深いわけではありませんが

初盆の今年くらいは

それっぽいことをしてみようかと思いまして。



地図を見ても門(入り口)がどちら側か分からないから

バス停からこちらに向かう道がイマイチ分かってなくて

見知らぬ人の後をついて歩いてたら

行列が見えたので

『これや』と思って並んだのですが

先に水塔婆をいただいてから並ばないといけなかったみたいです



水塔婆に戒名を書いていただき(¥300)

先程の列に並んで鐘を撞きます。

本堂でお参りして、線香の煙で水塔婆を浄めて

石仏前で水回向します(高野槙で水をかける)



六道さんは臨済宗ですが

私の前の人も釈で始まる戒名の水塔婆だったので

六道まいりは宗派に関係なく京都の風習のようです。



初盆のお家は新仏さまの特別追善供養もあったのですが

納志料¥8,000とのことで、やめときました。

おっつぁ、ケチってごめん



六道まいりの期間限定の御朱印がいただけます。

薬師如来・小野篁卿・閻魔大王は

京の冬の旅と時と同じだったので

日光菩薩だけいただきました。

日光菩薩と月光菩薩は1年おきに入れ替わります(来年は月光菩薩)



それから近くの六波羅蜜寺

西国の御朱印を初めていただいたのがこちらだったのですが

その時は御影というのがあるのを知らなかったので

それをいただきに。



前回受付時間が過ぎていて入れなかった

宝物館も見てきました。

教科書に載っていた空也上人立像以外にも

十一面観音立像や

有名な彫刻を作った慶派一族の運慶・湛慶の像もありました。



後からブカツで知ったのですが

オリジナルの御朱印帳が頒布されたそうで

宝物館受付隣の売店で売ってたんだそうです。

受付まで行ったのに売店は覗かなかったよ



バス停へ歩いている途中に

冬の旅の時時間切れで寄れなかった霊源院さんが

特別拝観してるってブカツの投稿を思い出し寄り道



毘沙門天立像は想像してたより小さかったですが

中巌円月坐像の胎内仏なんだそうです。

戦火を逃れるため博物館に寄贈されて

その後の調査で胎内仏があることが分かったそうです。



毘沙門天様が左手に持つ水晶の中には

最澄が持ち帰ったという仏舎利が納められているそうです。

近くに寄って見ると小さい金色のものが見えました。

ずっと胎内に納められていたので

冠の金色もキレイに残っています。



こちらには呈茶があるのですが

茶室での振舞いなので濃茶なのかなと思い

お作法全く分からないのでお願いしませんでした。

私の前に来た男性は呈茶目的だったようで

受付で申し込んでました。

機会があったらこういう場でいただけるくらいの

お茶のお作法も習ってみたいな。



お庭と、こちらの屏風?は撮影OKでした。



書置きの御朱印と数珠巡礼のメノウ玉をいただきました。



それから知恩院



こちらは1度参拝してるし、時間もないので

阿弥陀堂だけお参りしました。



こちらも徳川家康公四百回忌にあわせて

「欣求浄土」と書かれた限定御朱印がいただけます。

(今年いっぱい)



あまりお腹もすいていないのですが

エアコンの効いた部屋で涼みたかったので

和順会館のカフェかりんでホットサンドを注文





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター