2015-07-29

7/26 大阪 西国プチツアー

7/26(日)は奈良から大阪茨木駅へ移動し

ブカツで知り合った方が

西国三十三所巡礼の札所を案内してくれました

地元の方がを出してくれて

私とあと2人と4人で回りました。



まずは総持寺へ。





西国の札所は立派なお寺が多いですね~。



お堂が亀の甲羅になってる



庖丁塚

料理上達を祈願するところですが、私は料理しないので

『一生おいしいものが食べられますように』とお願いしました



いただいた御朱印



イチリンカフェで休憩。クレミアソフト¥420

善光寺では¥500、六呂師高原は¥550

同じものなのに何故に値段が違う

そして福井が1番高い



お次は勝尾寺へ。

こちらは山の上で、の本数も少なくアクセスが不便なので

で連れてきてもらえて助かりました



スゴイ広くて、立派なお寺さんです。

まず地下立体駐車場があることにビックリ



『お寺のテーマパークやぁ』と聞いていたのですが

いたるところにダルマが置いてあって

噴水も出て、なんか納得





さんがフォトジェニックで

たくさん写真撮っちゃいました。



先っぽのピンクがかったプロペラのようなのがの種だそうです



本堂



ご朱印の書き手さん、女性2人おられたのですが

私がお願いした書き手さんは

左手で書いてらっしゃいました

私は左利きでも習字は右手じゃないと書けないと

思っていたので(書き順が違うから)ビックリ

お願いして書いているところを写真撮らせていただきました。



書いた字が自分の手で隠れてしまうから

右側から覗き込むような独特の書き方でした。

じっと自己流でたくさん練習して

書けるようになったんでしょうね

この書き手さんに出会えたことで

今までで1番思い出に残るお寺さんになったかも



勝運ダルマのおみくじは中吉だったので結んできましたが

さんはお持ち帰り

絵心経手ぬぐいというのを面白いので買ってみました。



山の上なので見晴らしも



カフェ マタンさんでランチ

会社っぽいビルの関係者以外使用禁止って張り紙がしてある

荷物搬入用のエレベーターに乗って3Fに行くと小洒落たcafeが出現





皆さんにお土産をいただいちゃいました

上手く写せなかったけど、金魚が入ったゼリーは手作り

爽やかな味で美味しかったです

かっぱえびせんのカマンベールチーズ味とブルーベリー味

並ばないと買えないというバトンドール(高級なプリッツみたい)

それに私は知らなかったけど関西ではお馴染み

ミレービスケットと珍しいオヤツをたくさんいただいちゃいました



私は大安禅寺で購入した越前和紙の御朱印帳を。

喜んでいただけたようでヨカッタです





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター