2015-07-27

7/25 奈良 春日大社 他

5/5のオフ会以来の春日大社です。



ロータスロードは参拝者まばらでしたが

こちらまで出てくると観光客多いですね。



外人さん(男性)がお作法通りに手を洗ってるのが印象的でした

の鹿さんは赤ちゃんいるのかな

オッパイ大きかった



南門と幣殿

御仮殿特別参拝をやっていましたが

5/5に御本殿特別公開で中に入った時と同じだと思うので割愛。



砂ずりの藤からミストが出ていましたが、ほんの気休め



11/6まで期間限定の御假殿参拝御朱印をいただきました。

印章は円形で「春日大社」の周りに当社にゆかりの深い藤巴紋

更にその外側に「第六十次式年造替 拝御假殿」と巡らせている特別なものです。




夫婦大黒社もお参り。

壁に掛かっていた額がキレイだったので撮らせてもらいました。

鹿島立神影図を表しているのかな

樹脂っぽい素材でした。



若宮15社めぐりというのもあるのですが

時間がないので近場だけお参り。

広瀬(ひろせ)神社・葛城(かつらぎ)神社

金龍(きんりゅう)神社



夫婦大黒社で若宮神社と金龍神社の御朱印もいただけます。

若宮神社お参り忘れた



二之鳥居横で式年造替記念グッズを販売していました。

鹿だから『し~かちゃん』かと思いきや『すがちゃん』

すが大社だから

すがちゃんストラップとマスキングテープ

和綴じのノート、藤巴紋の柄の懐紙を購入。



ぐるっとバス¥100でならまちへ移動。



ここからは徒歩

それが嫌で1日にしようかと思ったんだけど

西ノ京からならまちは距離あるから仕方ないね。



まずはアルカイックへ。

前から目つけてたのですが、やっと来れました

鹿さんのアイシングクッキーが可愛くてお土産にしようと思って。

雑貨も売っていて、黒猫のネックレスを購入。¥3,648



お土産のクッキーも自分用に買ったカップケーキも

雑な扱いをしてしまって無残な姿に

before after



そのあと、チョット歩くので行こうかやめようか迷って

『折角ここまで来たから』と頑張って奈良ホテルまで歩いたのですが

お目当てのホテルオリジナル御朱印帳は売り切れてました

10月に新しいデザインで再販されるそうです。



暑さと歩き疲れでカナカナさんというcafeへ避難。

さっきからしつこく書いてますが

暑くてそんなに食欲なくてセットメニューは食べ切れそうになかったので

単品でと思ったらグラタンくらいしか食べれそうなものがなかった。

暑いのにグラタン でも美味しかったです

それと梅ジュースを注文



庚申堂(こうしんどう)へ向かう途中の住宅の塀

私勘違いしてて、庚申堂は御朱印なかったです



オブジェも鹿



ならまちには他にも行きたいお店が沢山あったのですが

また次の機会にして興福寺へ。

何度か参拝していますが

猿沢池から五重塔を望むのは初めてです。



ブカツで教えていただいたのですが

東金堂の几帳(きちょう)をリユースした御朱印帳が

7月末に発売されるとのことで

もう発売されたかと来てみたのですが、まだでした

7/31に限定115冊発売されたそうで8/2には完売したようです。

1週間フライング

古都の几帳ガイド



白鳳展のスタンプラリーのスタンプを押しに国宝館へ行ったら

拝観しないと押してもらえないそうで

ライトアッププロムナード・ならの企画で夜間拝観があるので

後でもう1度来ることにして

奈良国立博物館開館120年記念特別展『白鳳』へ。



仏像メインの展示で、とっても見ごたえがありました

16:40ごろ入館し、閉館の18:00までいましたが

それでも駆け足で見なきゃいけないくらい。

薬師寺の月光菩薩像は

裏側までグルっと1周間近で見ることができ

装飾や髪の束までハッキリ見えました

そしてエアコンの効いた館内で涼むことができました



ミュージアムショップは閉まっていましたが

ちょっとした売店があり、御朱印帳を購入。

1ページ目に白鳳展限定の御朱印が書かれています。



A5サイズと通常の御朱印帳より少し大きめ。

中の紙はツルツルで和紙じゃないのかな

和綴じのノートみたいです。

書置きの貼り付け用にしようかな。



興福寺の国宝館に戻り、スタンプ押してもらって

記念品(特製ミニクリアファイル)をいただきました



人が少なかったので、ゆっくり拝観できました。

ミュージアムショップで宝相華のハンカチとふりかけを購入。

左は唐招提寺で買ったマステと

カナカナさんで買ったマトリョーシカのブローチ



7時過ぎに外に出ると、日も落ちて薄暗くなってました。

東金堂の前に鹿の群れが。 ココで寝るのかな



ライトアッププロムナード・なら

五重塔がライトアップされてたのですが…

野球のグランドに立ってるようなライトが1つだけ

まだ少し日が残ってたのでライトアップっぽくなかったです



東大寺や朱雀門のライトアップも見たかったのですが

体力の限界でホテルに戻ることにしました。

そう、この日はお泊りだったのです

駅ナカで柿の葉寿司と大仏プリンを買いました。



次の日も早起きなので

風呂入ってゴハン食べてバタンキューです

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター