2015-07-26

7/25 奈良 ロータスロード

7/25(土)は奈良へ行ってきました

ロータスロード特別ご朱印めぐり目当てです。

薬師寺・唐招提寺・喜光寺の3ヶ寺の拝観料と

ロータスロードの期間限定の御朱印代と

御朱印帳・散華が付いて¥2,500です。



ナコーレンタサイクルを借りました。

3時間まで¥500(乗り捨て不可)

1日¥800クーポン利用¥200off ¥600(乗り捨て可)

本当は西大寺駅で1日借りて

その他も全部で回ろうと思っていたのですが

あまりにも暑いので西ノ京からならまちまで

で移動するのはキツいかと思い

西ノ京駅で3時間借りてロータスロードだけにしました。



まずは駅近の薬師寺へ。



水鉢の蓮がズラリと並んでいるのですが

チラホラとしか咲いていません

時期が遅かったのか



後から聞いた話だと

ロータスロードは7/1~8/25と期間が長いので

一気に咲いてしまうと終わりの頃に花が無くなってしまうから

調整しているそうです。



遠目で見るとこんな感じで寂しいもんです

頑張ってデジイチ持って行ったけど

ちょっと期待外れだったかな



金堂と大講堂

金堂の月光菩薩(がっこうぼさつ)様は

後で行く奈良国立博物館の白鳳展に出張中の為

パネルが展示してありました



西塔初層内陣釈迦四相像(成道・転法輪・涅槃・分舎利)

特別公開をやっていました。¥500

新しいものだとは思っていましたが、今年の6月に奉納されたようです。



木像ではない、金属の独特な質感で幻想的な雰囲気でした



がロータスロードの御朱印帳

は数年前水煙特別公開の時の御朱印帳の表紙に

『御朱印帳』と墨書きしていただきました

の散華は、これと

色即是空(しきそくぜくう)と書かれたものと選べたのですが

こちらの蓮の絵のほうにしました。

真ん中がロータスロードの限定御朱印

左が佛足石の御朱印です。



薬師寺でのんびりと1時間もいてしまったので

先に行ったことのない喜光寺へ。

ここだけ少し離れているのでにしたんですよね。

チラシの地図見ながら走ったのに迷っちゃいました



こちらの本堂は東大寺大仏殿建立の際に参考にしたという伝承から

「大仏殿試みのお堂」といわれているそうです。



こちらも全体を見ると葉っぱばかりが目立ちます



本堂内も撮影OKでした



御本尊の阿弥陀如来様と

脇侍の観音菩薩様と勢至菩薩様



弁天堂の御本尊宇賀神像(秘仏)が御開帳されていました。



人頭蛇身で智慧・財運の神だそうです。



写経道場で御朱印をいただきました。

左が通常ので、右がロータスロードのです。

散華は選べず、こちらを手渡しされました。

キレイな会館で、エアコンが効いていて

麦茶のご接待もいただいて生き返りました



それから唐招提寺へ。



もう時間があまりありません



納経所に御朱印帳を預けて金堂と講堂だけお参り。

金堂:中央に本尊・盧舎那仏坐像

   右に薬師如来立像、左に千手観音立像(いずれも国宝)

   廬舎那仏の光背の化仏と千手観音の手は

   1000あったんだそうです

講堂:本尊弥勒如来坐像、持国天、増長天立像 など



こちらに着いたのは12時ごろだったので

花弁が縮れてしまったものも





こちらもわずかしか咲いていませんでした



通常の御朱印は前回いただいたのでロータスロードのだけ。

こちらも散華は選べませんでした。

こうなると最初の薬師寺も色即是空のほうにして

文字で揃えればよかったかな



時間ギリギリで返却してで春日大社へ。

乗換え無しで行けるので、割と長い時間乗ってるのですが

すごく暑かったのでの中で涼めてちょうどよかったです





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター