2015-06-30

6/28 足羽神社 など

今更ですが6/7のお散歩写真





6/13は作りました。

ジャガイモ、にんじん、蕪、蕪菜、なす、馬肉です。







6/23は月1のエステ

最近美容にお金かけ過ぎだと自分でも思うのですが

そろそろ本腰入れないと歳取ってからコワイかな~とも思います。

と言い訳

普段のスキンケアは手抜きなので

月1のエステくらいは気持ちいいしプチ贅沢でいいのですが

こんなのまで買っちゃいました



定価¥35,640キャンペーンで15%off¥30,294

ファミリーコース会員なのでさらに20%off¥24,235

これで拭き取りするとタバコのヤニも取れるんだって

老廃物をきれいに取ってから栄養分を導入すると

肌の奥まで浸透するらしい

気のせいか、クリームまで塗り終わってもベタベタしないのよ。

浸みこんでるから

週2回くらいしか使ってないけど

何もしないよりいいかな~。



6/28会社の女子4人でランチしてきました

最初何も予定がなかったので、漠然と

足羽神社へ紫陽花見に行こうかな』と思ってたのですが

ランチ行くことになったので、じゃあいつ行こうって考えて

ランチの前に行くことにしました。





ブカツの方が春に足羽神社に来た時に

夏頃にオリジナル御朱印帳が出来ると聞いたそうで

それが出来たと連絡があったと教えてくださいました。

今回はそれをいただくのが目的です



枝垂桜メインで表が社殿、裏が継体天皇像

全体的にピンクで、なかなか華やか

枝垂桜の綺麗なドーム型が表現されてたらもっとよかったと思うんだけど

それだと構図が難しいかな。



継体天皇はなんか違和感があり

先輩と『なんやろう』って考えてて

『黒目が無いからや』って結論になりました



表紙は布張りで、中の和紙もまずまずです。

何様の意見やって(笑)



そういえば、この日初めて

福井で私以外に御朱印をいただいている人を見ました。

福井県民じゃなくて御朱印巡りで来た人かな

どこの神社のか分からないけど

天岩屋戸の絵の御朱印帳を持っていました。



朽ちた木の幹から紫陽花が生えてました。

自然の造形美



チョット強引だけど



もっとわさ~っと咲いてるイメージがあったのですが

今年はちょっと少なめかな。







駐車場に戻るとき夏越大祓の茅の輪の準備を始めるところでした。



ランチは私が足羽山に来た都合で足羽山デッキへ。

私も初めてでしたが

後輩も「行ってみたかったんです」と喜んでもらえました

の時期でもないし、も降ってるのに、ほぼ満席でした。

予約しといてよかったよ。



ローストビーフ丼 ¥950

器がどんぶりじゃないことにビックリ。小洒落てるね~。



パンケーキはバニラアイス・ホイップ・キャラメルソースと

ショコラ・マロン・モンブラン仕立てをシェアして食べ比べ 各¥900



どちらも美味しかったけどキャラメルソースのほうが好みかな。



女子4人集まると、しゃべりやむことがなく

12時から5時までいました

同じだから共通の話題も多く

愚痴も聞いてもらってめっちゃリフレッシュできました~

定期的に集まれるといいな。



足羽神社に6/30夏越大祓で九十九橋付近に人形を流すと書いてあったので

どんな感じか遠巻きに見てみようと

の散歩がてら行ってきました。

が、宮司さんとお手伝いの氏子さんしかいなくて

見てるだけでも目立つし

いつもと違う雰囲気にもんがビビって歩かなくなるし

は降ってくるしで

散歩のふりのまま帰ってきちゃいました

福井では夏越大祓まだ馴染みがないです。

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター