2015-06-23

6/13 大安禅寺

6/13(土)は2にチョットだけ留守番してもらって

午前中に大安禅寺の花菖蒲祭に行ってきました。



いつも北潟湖のほうへ行っていたので

こちらの花菖蒲は初めてです。



6/6から始まったのですが

1週間後の6/13で満開と言っていいのではないでしょうか。

6/28までお花もつかな









寺猫つきちゃんという名前らしいです。



バラ園もあります。



大きながいましたが

バラ園は通路以外中に入れないので近づけませんでした





紫陽花も咲いてます。







なんだか分からないお花も。









お参りもしてきました。













本堂に入った時にちょうど法話の受付をされていましたが

HPに所用時間70~90分と書いてあったので

私すぐ足が攣っちゃうのに

そんなに長い間じっとしていられないわと思い

止めておきました。

ただ御本尊の前でお話しされてたので

御本尊をお参りできなかったんですよね







禅寺は達磨がつき物なんですかね。





撮影禁止でしたが

こちらにも釈迦誕生仏がありました。

善水寺さんで見たところだったから説明書きなくても分かったよ

他にも仏像はありましたが

指が欠けていたりして、ちょっとかわいそうな感じ。

でも間近で拝見できます。

狩野なんとかの屏風などもありました。

第四代福井藩主の像も祀られていました。



西の庭の心字池にモリアオガエルの卵があると書かれていました。

たぶんコレ



御朱印いただきました。



庫裏を出たときに法話が終わったらしく

参加されてた方が移動されてました。

70分も掛かってないんじゃないかな

それなら私も参加すればよかったな。



名残惜しかったので、もう1度花菖蒲園見てきました







theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター