2015-06-16

6/6 湖南三山 善水寺

6/6は滋賀県湖南市に行ってきました。

JR西日本のメルマガで

善水寺秘仏本尊薬師瑠璃光如来を御開帳するのは知っていたのですが

14年ぶりということと、6/14までだってことで行ってきました。

今回お一人様でしたが竜王インターまでで近かったのでにしました。

前日だったのにこの日は

もしかして、やっぱり、晴れ女



国宝の本堂には御本尊の薬師瑠璃光如来を中央に

梵天立・帝釈天立、四天王など沢山の仏像が並んでいます。

両脇には旧仁王門に奉安されていた金剛力士像

裏側にも不動明王座像、僧形文殊菩薩座像など。

ほとんどが平安時代や鎌倉時代の作です。



同時特別公開の金銅釈迦誕生仏と銅造阿弥陀如来(善光寺仏)は

ガラスケースに入って公開されていました。

中でも私のお気に入りは釈迦誕生仏

奈良時代(天平文化:平城京のころ)の作で

なんか素朴というか、無垢というか

こういっちゃなんですが埴輪に近いような(例えが下手でスミマセン

私の勝手な解釈ですが

スゴイ昔過ぎて美的センスや技術や道具がまだ発達していなかったからかと。



本堂内撮影禁止なので御開帳記念の散華を買ってみました。









百伝池(ももつてのいけ)



前日のの雫



元三大師堂



こちらでは有難いお水をいただけます。

ペットボトルまで用意してくださってました





帰りに神田PAで買った紫蘇ジュースをこのお水で割って飲みました





六所権現社







行者堂





鐘楼堂





通常の4種の中から阿弥陀如来と不動明王

それと御開帳記念の薬師如来の御朱印をいただきました。



事前の検索で湖南三山巡りというのがあって

折角湖南市まで来たから三山まわろうと思い

朱印所で「湖南三山巡りの御朱印帳ありますか」と

お聞きしたら、奥から出してくださいました。

台紙自体は無料のようで御朱印代だけでした



墨書きは印刷されていて印だけ押していただきます。







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター