2015-06-13

5/30 善光寺4

ここからは再訪編。

常智院(じょうちいん)

宿泊者が出かけるところで

バタバタしている中、快く対応してくださいました。



本覚院(ほんがくいん)

出かけている旨の張り紙が貼られたままで

書置きをいただこうかと思ったらカラッポ

さっきあったのに~

諦めきれずに、1時過ぎてるから戻られてるかもと

ピンポンしたら出てくださって、恐る恐る

「書置きが無くなってしまっているんですけど」と言ったら

直書きしてくださいました



阿闍梨池は普段は水がありませんが

1年に1度静岡県御前崎市にある「桜が池」に住んでいる竜が

善光寺にお籠りに来ると満水になるという伝説があるそうです。

想像していた池と違い

建物の軒下のようなところにあり地下洞窟のようでした。



これで対応不可だった2ヶ所と再訪忘れの1ヶ所以外は

御朱印いただくことができました

この日に購入した御朱印帳が

直書きだけで表面埋まりました

書置きは裏面に貼ることにします。

お参りもほぼ順調にいきましたし

まだの時間には早いですが

駅までの道すがら寄りたい所があるので善光寺を離れることにしました。



西方寺





こちらには日本で唯一の赤い回向柱があるとのことで寄ったのですが

撮り忘れてHPから拝借

阿弥陀佛説法像はダライ・ラマ14世法王が開眼されたそうです。



こちらの御朱印、事前の調べでは印のみだったのですが

ブカツでチベット文字で墨書きしてもらえると知って

しかもカラフルな縁取りがあってキレイだったので

『これは欲しい』と思い寄りました

墨書きの内容が5、6種類あったと思います。

御朱印帳に直書きしていただいた『無病息災』

縁取りがないわと思い見本をよく見たら

紙に印刷されたものでした。

なので別紙で『良縁成就』もいただきました

善光寺の御朱印が通常サイズより細いので

この別紙貼るとはみ出てしまうんですよね。

まだパンフに挟んで保管してるのですがどうしたもんでしょう…

コレだけ別の御朱印帳に貼ろうかな。



ここで3時ちょい前。

起きてから12時間経ちました

で暑かったし、ほとほと疲れてしまい

『エアコン効いたお店で座りたい~』とcafeへ避難しました。

そしたら根生えてしまい、1時間くらいいたかな

おかわりしちゃいました。

山ぶどうのサイダーとベリー系のスムージーだったかな。

の試食をサービスでいただきました



もう1ヶ所寄りたい所があったので重い腰を上げて移動。

かるかや山西光寺



仏教絵画の絵解きをやっているのですが

30分ほどかかるとのことで

お疲れモードの私はやめておきました



コレで今回の参拝は終了。

いっぱい回れて大満足の1日でした~

長野駅前にある如是姫像



ユリの花壇もありました。



駅隣接のショッピングセンターMIDORI

やきとり鶏むらのから揚げ弁当と

西澤餅屋のおやき(野沢菜・ナス・しいたけ・かぼちゃ)を購入。



今回は善光寺だけだったけど

戸隠神社や松本城や渋温泉や白馬五竜高山植物園など

長野には行きたいところがたくさんあるので

ゼヒ再訪したいです

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター