2015-06-12

5/30 善光寺3

玉照院(ぎょくしょういん)

こちらは扉を解放されていて御本尊をお参りできました。



常智院(じょうちいん)はご住職不在で

午後に戻られるとのことなので再訪。



福生院(ふくしょういん)は玄関を上がったところの

応接スペースのようなところで対応してくださいました。

「うちは2種類あるから」と仰って

どっちにするか聞かれるのかと思ったら

有無を言わさず2種類書いてくださいました



一旦本堂に戻って御印文頂戴(ごいんもん)に並びました。

結構並んでいるように見えましたが

20分くらいで順番がきました。

御印文とは御本尊の功徳が込められた3つの御印文で

この印を額に押された者は極楽浄土へ行くことができるそうです。

通常は1/7~15のみですが御開帳期間中は特別に実施されました。



薬王院(やくおういん)では阿弥陀如来の御朱印をいただく予定でしたが

善光寺と書かれていました。

御朱印帳を渡して奥で書かれたので

渡すときに指定しないといけなかったのかな。

徳寿院(とくじゅいん)は書置きでした。



本覚院(ほんがくいん)は

無人販売形式の書置きだったのですが

玄関にご住職が1時ごろ戻ると張り紙してあったので

ご住職がおられれば直書きしてもらえるかと

淡い期待で再訪。



11時前になり、早めに昼食

またまたブカツで教えていただいた丸清さん

人気店で開店時に入らないと満席になってしまうとのことで

11時前に行って私の前に4組並んでました。

その後も続々お客さん来てました。

蕎麦とソースカツがウリとのことで

そう言われちゃ福井県民としては偵察に行くっきゃないでしょ

丸清弁当¥1,350〈ロースとヒレが選べます〉



信州そばは白いイメージでしたが

こちらのは少しグレーがかってました(福井の蕎麦ほどじゃない)

お蕎麦はね、勝ったなって思いました

福井のお蕎麦を食べ慣れてるだけなんでしょうが

こちらの蕎麦は、そぼそぼしてるっていうの

ちょっと粉っぽい感じ。

十割蕎麦なのかな

ソースカツ丼もで見たのはキャベツがのってて

『余計なことすんなって。カツとご飯以外はいらんのや。』

と持論を展開していたのですが

こちらはキャベツじゃなくて半熟目玉焼きがのってて

不覚にもオイシイと思ってしまった

甘めのソースで

黄身を崩してトロっとしたのを付けて食べたら

これはアリですね



満腹になったところで散策再開。

良性院(りょうしょういん)で御朱印の見本を見ていたら

ちょうどご住職が帰ってこられて

「御朱印ですか?」とお声を掛けていただき

御朱印帳を渡して玄関前のベンチに座って待っていました。



そしたら中年の男性が来て

「御朱印貰うのに待ってるんですか?」と聞いてきたので

「今、中で書いてもらってます」と言うと

「お参りはできないんですか?

 普通お参りしてから御朱印でしょ」と言うので

「そうですね」とテキトーにあしらっておきましたが

通常はそうでしょうけど、こちらは公開してないじゃないですか。

入ってスグ御本尊がおられる部屋じゃないみたいだし

もし公開してるならご住職が

「どうぞお参りしてください」とかって声掛けてくれると思うけど。

多分宿坊利用者限定なんじゃないかな。



参拝してから御朱印か、先に預けてお参りしてる間に書いていただくか

参拝なし(非公開)かは寺社のスタンスに合わせればいいと思いますけどね



私は御朱印いただいて立ち去ったので

おじさんがその後どうしたのか知らないのですが

お参りさせてくれって言ったのかな。



ここからは浄土宗(○○坊)

まずは大本願

善光寺と善光寺本師如来



ひとにぎり地蔵尊のお守り購入(袋別売り)

左手でそっと握るだけでパワーが得られ

落ち着きと安らぎをもたらしてくれるそうです。

イライラした時に握ろう

そっとじゃなくて、ぎゅっとになっちゃうか



堂照坊(どうしょうぼう)は『本日御朱印終了』と張り紙が

白蓮坊(びゃくれんぼう)は『只今書置き対応』と書いてあり

時間をずらせば直書き可に変わってるかもと

また淡い期待で再訪しようと思ったのに

ナント寄るのを忘れてしまいました

素直に書置きいただいておけばよかった



兄部坊(このこんぼう)

淵之坊(ふちのぼう)はご住職?と若いお坊さんの2名で対応してました。

この若いお坊さんが頼りにされてる感じで

売店担当の女性がお守りのストックどこにあるかとか

若いお坊さんに聞いてました。

それに字も達筆(私のはもう1人のお坊さんのほうです)



気になる看板

『桑田真澄様御一行』 あの桑田さん

それに『福井県赤十字血液センター御一行』

淵之坊さんに灰皿あったので一服させてもらいました。



ここでデザートタイム

HEIGOROさんでCREMIA生クリームソフト

¥500とちょっとお高めなのですが

甘すぎずサッパリとした後味で

コーンの部分がラングドシャなんです

暑かったので撮ってる間に垂れてきちゃいました

今年から六呂師高原でも食べれます







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター