2015-06-11

5/30 善光寺2

6時過ぎ、いよいよ本堂でお参りです。

本堂の入口で並ぶ列が分かれています。

外陣参拝は無料で待ち時間も短いのですが

折角御開帳の時に来たのだから前立本尊を間近で拝見したいですよね~。



内陣参拝・お戒壇めぐり・史料館拝観ができる参拝券¥500を購入して

内陣拝観へ。



本堂内は撮影禁止なので

入口から來迎二十五菩薩を撮ってみました。

善の綱の先に前立本尊が祀られています。



行列の途中にびんずる尊者像があり

頭と膝を撫でてきました



お参りするまで40分くらいかかったでしょうか。

皆さん熱心にお参りするので、なかなか進みません。

ご祈祷・ご供養等をお願いすると待ち無しで内々陣へ案内されるんですよね。

お願いしようか迷ったのですが

この日は1日善光寺さんだけなので時間は充分あったから並ぶことにしました。



並びながらご祈祷を拝見していたのですが

あるタイミングで左奥の瑠璃壇の幕が上げられて、数秒でまた閉じられます。

後で係りの人に聞いたら

その幕の奥に本当の御本尊が祀られていて

幕が開くことによって御本尊に近くなるということみたいです。

幕が開いたところで見えないんですけどね。

ご祈祷を受けた人の特権ですね。



それからお戒壇めぐりへ。

真っ暗なので壁を触りながら進むのですが

ここでも渋滞していて途中で立ち止まっているんですね。

それに気づかず前の人にぶつかったり

壁に添えてる手を触っちゃったりして、ちょっと気まずい

そしてまた進みだしたとしても暗くて見えないので

進んだかどうか手探りして、また手触っちゃったりして



お戒壇めぐりとは御本尊の下にある『極楽の錠前』を触ると

御本尊と結縁されて極楽往生が約束されるというものです。

入口で係りの人が「右に2回曲がった先の腰の辺りに錠前があります」

と説明されたと思うのですが

うち感覚がおかしくなってるのかな

最初左だったような、そして3回だったような…



錠前と聞いて時代劇に出てくる蔵の鍵を想像してたのですが

触ったのは縦の棒のようなものでした。

ちょっとした会場の扉のノブのような。

その時は『これか』と思いつつも触れたと出てきちゃったのですが

今思えば縦棒だったら「腰の辺りにある」とは言いませんよね。

縦棒の腰の辺りに錠前があったのかも



出てきたのが7:40ごろ。



ホテルを出てからもう3時間40分も経ってるよ。

一服しに境内を出たらお庭がありました。



おやきで朝ごはん きのこにしました。¥200

1個じゃ足りない



それから山門登楼へ。 ¥500

8時過ぎ、回向柱の行列は山門を越えてました。

お昼ごろには仁王門付近まで

ホント早く来て正解でした





分かりましたか

5羽目の鳩は分かりにくいね。



授与品所で御開帳限定の丑のおみくじを購入。

金・銀・白・黒で意味が違うようで

『穏やか』と書いてあった白にしました。

ここぞという時に思い切って行動に移す

まさしく今でしょ

回向柱の根付は人気のようで

先に行かれたブカツの方は買えなかったそうです。

再入荷したのかな

「今日買えてラッキーですね」と言われました



それから忠霊殿へ。

塔の下が史料館になっています。

書置きの御朱印をいただきました。



経蔵が修復中のため

御開帳では特別に経蔵内のお宝が史料館に特別展示されています。



お宝の中でも特に気になったのが『懸仏』

壁掛けタイプの仏様で、欄間みたいに細かい彫刻

しかも立体的

ネットから無断拝借



それとダライ・ラマ法王14世ご開眼の『チベット砂曼荼羅』

カラフルで、とてもキレイでした。

通常砂絵は完成するとすぐに壊してしまうんだそうです。



それから御朱印をいただける本坊・宿坊を回りました。

まずは天台宗(○○院)

お数珠を頂戴した大勧進



こちらにも回向柱。

御朱印いただくのに少し待ちました。

数種類ある中から善光寺如来と不動堂を。



世尊院(せそんいん)にも回向柱。

等身大166cmの銅造釈迦涅槃像が祀られていて

間近でお参りできました。



の形のお守りのPOPがウケた

亥の干支守護神キリーク(阿弥陀如来)の額入りお守りを購入。

龍の口から出るお水で念珠を洗ってパワーをいただきました。

その下の床に龍の足が彫ってありました。



お隣の常住院(じょうじゅういん)は御朱印対応不可でした

翌日は御開帳最終日で限定御朱印があったようです。







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター