2015-06-10

5/30 善光寺

もう、なんかblogじゃなくて旅blogになっちゃってますが

5/30は長野善光寺の7年に1度の御開帳に行ってきました

4/5~5/31までやっていたのですが

最近出ずっぱりだし、7年後にまたチャンスはあるからと

自粛しようと思っていたのですが

ブカツで皆さんの投稿を見ていたらウズウズしちゃって

1週間前におっかに「今からでは空いてないかもしれんけど

もしJRとホテル予約できたら泊まりで行ってきていいか

と聞いたら

「行けばいい」とお許しが出ました

ギリギリでも案外空いてるもんですね



普通なら善光寺だけなら日帰りできるのですが

ブカツの投稿で朝6時頃に朱印所に並んで1時間待ちだとか

4:30にはもう並んでるとか書いてあって

質問したら「4:30頃になると宿坊に泊まった団体客がドっと来るので

その前に着いたほうがいい」とのことで前泊することにしました。

で、最終日の5/31は結願(けちがん)大法要があるから

さらに混むだろうと予測して

前日の5/30にして5/29仕事終わりに駅に直行



夜ご飯は駅弁

いつもの赤い入れ物のかに飯より

棒ずしのほうが手でつまめて食べやすいかと思ったけど

棒ずしもポロポロこぼれるから箸必要だった



18:30福井発サンダーバードで金沢行って19:39発かがやきで長野へ

初北陸新幹線

横から見ると白地にベージュ(ゴールド?)ラインで地味だから

『あれこんなんだったっけ』って思ったけど

前から見たら『あ~、これこれ



予約するのが遅かったので

e5489の割引きっぷは適用外(売切れ?)だったのですが

乗ってみたらガラガラだったよ

新幹線フィーバーも一時だけってことかな



サンダーバードよりも座席が広く感じました。

前の席との間隔もゆとりがあり

普通車でも充分くつろげると思います。

みたいにフリーペーパーも置いてあったよ。



20:45に長野駅到着。

乗り継ぎの待ち時間も含めて2時間ちょいで着くんですね~

参拝の間荷物を預けて帰りに取りにいける様に駅近のホテルにしました。



入って寝るだけなんですが

ベッド入っても寝れないのね~、嬉して

結局12時ごろ寝て、3時起き4時にホテル出発。

まだも動いていないので20分ほど歩きです



やっと明るくなり始め、がチュンチュン鳴いてます

仁王門



六地蔵と濡れ仏



山門



回向柱は10人ほど並んでいましたが

すぐに触ることができました



次に朱印所に並びました。

こんな朝早くから対応してくださるんですね

もう20人ほど並んでいて

御朱印が5種類あって、ほとんどの人が全部お願いするので

4:30に預けて6時以降のお渡しと言われました。



のようなセットがあり、書置きだけかと思ったら

直書きでもセットにしてもらえるんですって



で、善光寺さんの御朱印帳、数種類ある中から赤のをお願いして



「これに御朱印セットを直書きでお願いします」

「それと書置きのセットも1つください」(友達にお土産用)



と、たくさん言うことがあったので

セットとは別の『おやこ地蔵』の御朱印をお願いするのを忘れてしまいました

後からもう1度並ぼうかと思いましたが、6時過ぎには長蛇の列で

取りに行ったときにダメ元で

「お願いするのを忘れてしまったんですけど

もう1度並ばないといけませんか」とお聞きしたら

「書置きでよければ今お渡ししますよ」と言ってくださいました

良かったよ~



朱印所に並んでいる間にお数珠頂戴の列が山門まで

この写真撮ったの4:34ですよ。

ブカツの方が教えてくださったとおりですね



私は山門も越えて大勧心への曲がり角のところに陣取りました。

お数珠頂戴とは、善光寺住職である大勧進のお貫主さまと大本願のお上人さまが

お朝事で本堂へ往復される時に参道にしゃがんでいると

手にされた数珠で頭を撫でてくださり功徳をお分け下さるというものです。

撫でるというより、コツンとされた感じでした



大勧進から本堂と場所が決まっているので

前列に並べなかった人が後ろにつくのですが

人が多すぎて5列ぐらいになってます。

そんな後ろでは手が届かないから頂戴できなかったと思います。



頂戴した後、内陣拝観に並んだのですが

お朝事の間は拝観できなくて進まないんですね。

それで列を抜けてお朝事を後ろのほうから背伸びして見学してました。

その間にもう帰りのお数珠頂戴に並んでいる人が。

またまたブカツで教えていただいたのですが

帰りのお数珠頂戴も並ぶのなら

お朝事は出口近くで見たほうがいいとのことで

ちゃっかり帰りも頂戴できました



ただ、私勘違いしていて

大勧進のお貫主さまの後に大本願のお上人さまのお勤めがあるから

私途中で出てきたことになるんですね

テンパリすぎ

行きも帰りもお貫主さまでした。



この日はめっちゃいい天気

青空に回向柱と善の綱がクッキリ







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター