2015-05-26

5/10 高野山2

それから金剛峯寺(こんごうぶじ)へ。



門前でこうやくんに会えました



大法会参拝志納記念品というのがあり

献香料¥3,000を納めるとのようなセットをいただけるのですが

南海の高野山チケットで¥500引きになります。

・参拝証

 (金剛峯寺・大塔・金堂・霊宝館・大師教会・徳川家霊台の拝観が無料)

・共通内拝券

 (上記同内容を同行者に譲渡できます)

・ガイドブック

・天然石の腕輪念珠(ポーチ付き)

・開創記念御札(高野山開創1150年記念大法会復刻板)

・開創記念散華(絵 中島千波画伯)

3人とも購入したので念珠オソロ。

普段遊ぶ時に3人とも着けてきたら『どんだけ仲良しやねんっ』ってなるね



大玄関と小玄関



仏像や襖絵など撮影禁止と書いてあるところ以外はOKだそうです。



大広間の持仏間で御本尊のお大師様がご開帳されていて

お大師様と繋がった紐を手に取りお参りします。



この紐は外の回向柱(えこうばしら)にも繋がっています。



柳の間・上壇の間などを拝見し

新別殿へ行くと法話が行われていました。

途中からだったので10分ほどしか聞けませんでしたが

話し慣れてるお坊さんらしく、笑いも交えながらのお話でした。



西国三十三所番外の御朱印をいただきました。

書き手さんが何人かおられて

私のを書いてくださった書き手さんは

さらさら~っと流れるように書いてくださいました。

御詠歌は専任の書き手さんがおられるようで

後ろの方に渡していました。

友達の書き手さんは丁寧なようで

私が3種類書いていただいた後にまだ並んでました。



新別殿でいただいたお菓子と

売店で購入した開創1200年記念のしおり





それから壇上伽藍(だんじょうがらん)へ。





根本大塔(こんぽんだいとう)と金堂が特別公開です。

パイプ椅子がたくさん並べられていて

ものすごい人がいます

事前に混雑するとは聞いていましたが、これほどとは

団体さんみたいですが

甲子園の入場行進みたいに前にプラカード持った人がいるんですよ

後で知ったのですが

この日は慶讃音楽法会というのがあって(オーケストラ演奏)

6000名もの人が参拝されたんですって



並ばずに入れた根本大塔を先にお参り。

御本尊の大日如来他5体の仏像と

16本の柱に十六大菩薩が描かれています。

台座にお賽銭(コイン)が立てて置かれていたけど

何か意味があるのかな



こちらの納経所は大法会期間中1時間待ちとかあったそうですが

30分ほどですみました。

書き手さんが3~4人いらして、私の書き手さんは

「1ページ開けて金堂と大塔で見開きにしますか?」

と聞いてくださったので、そうしていただきました。





金堂の拝観がTDRかUSJかってくらい並んでたので

後からもう1度来ることにして先に徳川家霊台へ。

ガイドブックの地図には載っていないのですが

ネットで探した地図に近道が載っていたので

少しでも歩きたくない私たちは近道のほうを選んだのですが

これがちょっとした山越えで左下)

看板もないし、そのうち獣道みたいになって

「この道で合ってるんかここまで来て戻りたくな~い

と泣きべそかきながら、なんとかたどり着きました



こちらも特別公開で普段は閉まっている扉が開けられて

ガラス越しですが中を拝見できます。

障壁画の色もきれいに残っていましたし

彫刻がすばらしいです



先の金剛峯寺の御朱印と

徳川家霊台の御朱印



壇上伽藍に戻るのにを使おうってことになって

何分に来るかな~って話しながら道路に出た途端にバスが来て

「なんてグッドタイミング」って話してたのですが

2停留所で降りないといけないのに

話に夢中になって乗り越してしまい

最終の奥の院まで行っちゃいました

途中「小田原通り」が「シャバダバ通り」って聞こえるとか言って笑ってて

終点に着くまで乗り過ごしてることに気づかないっていう

「いや、小田原がシャバダバって聞こえるぐらいやで

 アナウンスが分からんかったんや」って言い訳したけど~

で、同じに折り返しで乗り込んで今度こそ金堂へ。

4時過ぎだったかな。

だいぶ人もいなくなって並ばず入れました。



ここで16:50

17:40のケーブルカーに乗らないといけないし

お土産も買いたかったので

霊宝館と大師教会の拝観は諦めました。

乗り過ごしてなかったら1ヶ所くらい行けたかな



最後に三鈷の松を探したのですが見つかりませんでした。

三鈷の松と言われている松の葉っぱは

全部3本に分かれていると思ってたんですが、違うんですね。

実はブカツのメンバーさんに以前いただいたんです。

貴重なものだったんですね~



帰りの南海は座れませんでした

しかもエアコン効きすぎで体の芯から冷え切ってしまいました

5/10で冷房つけるほど暑くないよ

大阪駅でサンダーバードの時間までしてました。



歩き疲れましたが大法会の期間中に来れてホントよかったです

回りきれなかったので再訪したいです



オマケ

徳川家霊台の受付にいたとケーブルカー

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター