2015-05-20

5/5 奈良オフ 興福寺・元興寺

5/5はオフ会でした

今回も関西1デイパスで

近鉄奈良駅10:00集合なのですが

サンダーバードの都合で9時過ぎに到着してしまうので

先に興福寺に行って国宝館を見ることにしました。

前回来た時は2いたので国宝館は入れなかったんです。



の前に、国宝館も御朱印をいただけるようなので

御朱印帳を入手。¥1,200

前回購入した限定の御朱印帳

阿修羅立像の衣装に施されている宝相華文をモチーフにした柄の

春バージョン(今回は限定ではないようです)

イロチになった

これ、柄はスゴク気に入ってるから

もう少し大きいサイズだともっといいのにな~。



今回は南円堂の特別公開はないので

前でお参りして御朱印をいただきました。



世界遺産(今興福力)と西国三十三所の。



でもって国宝館へ(HPの拝観優待券を印刷して持参

国宝館は食堂の外観を復元した建物だそうです。

食堂のご本尊千手観音菩薩像や

乾漆八部衆像(かんしつはちぶしゅう:阿修羅もこの中の1人)や

乾漆十大弟子立像など

国宝・重文の像を間近で見ることができます



団体客とカブってしまいました

時間が無いのに、なかなか進まない

なので列を離れて人の後ろから背伸びしながら見てました。

興福寺はまた来る機会があるだろうから

今度ゆっくり見ます



売店で精進ふりかけ¥410と

出口の無人販売でにおい袋¥200を購入



売店で「国宝館の御朱印はどこでいただけますか

とお聞きしたら

中金堂の御朱印をいただけるプレハブの納経所で

一緒にいただけるとのことで

先に御朱印帳を用意しなくてもよかったみたいです

こちらでは東金堂・中金堂・国宝館(千手観音)の

御朱印をいただきました。



この後メンバーさんと合流。

皆さんからオヤツいろいろいただきました



北円堂の特別公開へ。



数年前拝観した時カルチャーショックだったんですよね。

それまで観音様や如来様や菩薩様など

仏像しか見たことなかったので

もろ人間の像を初めて見て

『高尚なお坊様は像になるんだ~』なんて。

神様仏様はちょっとフィクション的なにおいがするけど

お坊様は実在する人物だから

はるか昔に活躍した人が像として残ってるんだな~って

なんか感心しました。



北円堂の御朱印もいただきました。



それから元興寺へ。



極楽堂(国宝)中に入って御本尊の智光曼荼羅など見ることができます。



獅子国(スリランカ)型佛足石





収蔵庫(宝物殿)では企画展をやっていて

少し説明もしていただきました。



餓鬼 境内に5体いるらしい





かえる石



小腹が空いたので、いただいたオヤツをパクリ

こどもの日だからかぶとの形の手作りパイ

他にもいろいろいただいたけど忘れ



智光曼荼羅と瑠璃光の御朱印をいただきました。







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター