2015-04-30

4/26 兵庫 圓教寺

米田大師寺さんで時間がかかったので最後にもう1件だけ

ロープウェイに乗って



西国三十三所巡礼第27番札所の圓教寺さん







摩尼殿(まにでん)の中も撮影OKでした







いただいた御朱印

書き手さん、年配の男性で

「御詠歌もお願いします」と何回言っても聞き取ってもらえなくて

奥から女性が出てきて御詠歌はその女性が書いてくれました。



コの字型に配置されている三つの堂

右が大講堂、正面が食堂、左が常行堂です。

こちらは映画ラスト・サムライの撮影場所で

渡辺謙扮する武士の先祖が建てた寺という設定で

トムが負傷して連れてこられてからのシーンに多く出てきたそうです。



大講堂



食堂の2階が寺宝の展示館になっているのですが

御朱印をいただいている間に拝観時間が過ぎてしまいました

食堂では大講堂と根本薬師堂の御朱印がいただけます。





せっかく姫路まで来たからと

姫路城をチラ見しに連れて行ってくれました

(入城時間は過ぎています

『白すぎる』と言われていますが

元がどんなだったか分からないので特に違和感なし。



お昼抜きだったので

近くの喫茶店で姫路ラーメンを食べました。

すりおろし生姜が入っています。



この時、旦那さんがを出してくださったので

お礼に地酒をおもたせで持っていったのですが

後日「百貨店でワイン祭りをやってて

微炭酸でジュースみたいな美味しいのがあったから飲んでみて~」と

わざわざ送ってくださいました

アップルとマンゴーのワインだそうです。



その心使いがうれしいです

お礼のお礼もらっちゃ意味ないね



西国の札所回りきれなかったし、姫路城も行ってみたいので

姫路もリベンジしないといけませんね

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター