2015-04-29

4/26 兵庫 鹿嶋神社・米田大師寺

ブカツのメンバーさんから

「4/30まで有効の神戸クルーズの無料乗船券があるのですが

 4/26に誰か一緒に行きませんか」とLINEがあり

ついでに御朱印巡りもするとのことで行ってきました

ただ事前の天気予報があまり良くなくて

天気悪い時にクルージングもどうかなと

御朱印巡りのみに変更になりました。

当初の目的が変わっちゃってるし

その後また予報が変わってになったのですが

やっぱ御朱印巡りの方に比重がいっちゃうんだよね



今JRで春の関西1デイパスというお得なチケットがあって

関西圏内1日乗り放題(特急不可)で¥3,600なんですが

それが敦賀までOKなんです。

なので福井⇔敦賀の乗車券往復¥1,940別に買えばOK

早起きが苦手なので+福井⇔大阪の特急券往復¥4,320も買って

6:20発サンダーバードで向かいました。



福井駅で『お出かけだよ~』ってFBにUPしようとして

スマホをに忘れてきたことに気付き

メンバーさんの旦那さんがを出してくれるとのことで

加古川駅で待ち合わせしたので、ちゃんと合流できましたが

最初の予定通り大阪駅待ち合わせだったら

合流できなかったかも



最初の目的地は高砂市の鹿嶋神社さん。

チタン製の大鳥居 めっちゃいい天気



また鳥居



またまた鳥居



どんだけ鳥居あるねん







手水舎の鹿











本殿の裏側は御堂廻りができるようになっていて

千羽鶴や絵馬が奉納されていました。





祈祷殿の横が朱印所です。



御朱印いただきました。



裏山を登るハイキングコースがありました。

参道に人が多かったので人気の神社なんだ~と思ってましたが

みんなトレッキングの格好だったから

ハイキング目的だったんですね。



お次は今回のメインイベント米田大師寺さんへ。

鹿嶋神社のスグ近く、参道にあります。



こちらの御朱印はカラーでお地蔵様の絵を描いてくださるので

ブカツでも人気のお寺です。

前日に行かれた方が3種類の御朱印をブカツにUPしていて

『3種類もあるんだ』と喜んでいたら、もっとありました

アルバム4冊分の見本があり

その中から好きな絵や言葉を選んで書いていただきます。



とお茶請けのお菓子まで出していただき

お話しながら書いていただくのですが

3種類もお願いしたし、3人分だし

絵入り(というか絵メイン)なので時間がかかります。

で、書いて頂いている間にお腹が「グゥ~」っと

しかも1回や2回じゃないんです。

待ってる間中ず~~~っと「グゥ~」「ぐぅ~」って

もう、みんな爆笑です



ご住職が

「この辺の名物の柏餅を前の店で売ってますから

 買ってきて食べててくれればいいですよ」

と仰ってくださって、お言葉に甘えて買ってきました



のお代わりもいただき柏餅食べたのですが

その後もグゥ~グゥ~と鳴り止まず

恥ずかしい

お話好きのご住職、次の参拝者に話してたりして



いただいた御朱印ステキでしょ

ブカツでは『ほっこり御朱印』と呼んでます

タイムリーな鯉のぼりを書いていただきました



最初に私が3枚、次に誘ってくれたメンバーさんが3枚

この時点でかなり時間がかかってたのですが

最後の1人が5枚も頼みやがって

11時ごろ伺って、出たのが2時半ごろ

お昼も抜きで3時間以上もお付き合いしていただいて

ご住職には大変申し訳ないことをしてしまいました





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター