2015-04-22

4/12 吉野山 金峯山寺

姪っ子の結婚式の翌日はブカツのオフ会に参加しました

連チャンだからどうしようかと迷ったんだけど

前回のオフ会で皆さんとまわれて楽しかったし

ずっと行きたかった吉野山だったので

頑張って早起きして行ってきました



福井駅は恐竜推し。

いつも東口から入るから西口のオブジェはまだ見てません。



京都で近鉄に乗り換え。

近鉄はホームに喫煙所があるからありがたい



初めて行くので乗り換え等でもたつくといけないから

早めので行ったのですが

京都発は始発駅だから座れたのですが

橿原神宮前駅の乗り換え電車は

やっと乗れたってくらいの混雑で

終点吉野駅まで立ちっぱなしでした



みんな目的地は同じなので

駅出てからのやロープウェイのりばも行列

結局後から来たブカツの皆さんと合流して

歩いて登りました





黒門を抜けると参道両側にお店がいろいろ立ち並んでます。



銅の鳥居



竹の子の天ぷら¥200を立ち食い(いただき画像)



今年は全国的にの見ごろが早かったようで

例年だとこの時期見ごろのはずなのに

この辺(下千本)はもう大分散っていました

でも上のほう(上千本)を見るとまだ咲いているようです。

(そこまで行きませんでしたが



最初に金峯山寺を参拝

ニュースでご存知の方も多いと思いますが

こちらも液体をまかれる被害にあわれています。

『古い』ということがどれだけ貴重なことか分からないのかな

取り返しのつかないことだよ



この日は採灯大護摩供厳修(なんて読む)がありました。



以下部員さんからのいただき画像2枚



行事があったから、余計混んでたのかも。







(いただき画像)



山伏さんが退場されたあと、お餅まきがありました。



始まる前にこのおじさんが

「お子さんや年配の方もおられるから押さないように」

とか注意事項を言われたのですが

「大きい声でこっちに投げて~って言ってくれたところに投げます」

って仰ってました

で、手振って「こっちこっち~」って言ったらホントに投げてくれて

ダイレクトキャッチできました(いただき画像)



ありがたいお餅5つGET



ここ数年の時期(もかな)御本尊の金剛蔵王大権現の

特別ご開帳をやっています。 ¥1,000

お守りと

脱いだ靴を入れるエコバッグをいただけます



蔵王権現像は約7mもあり

近くに寄らないとお顔が見えないのですが

足がつっちゃって座ってられなくて少ししか拝見できませんでした

リベンジしたいけど

御開帳の時期はいつも混んでるんだろうなぁ…



(いただき画像)



いただいたお守りと御朱印



愛染堂でも御朱印2種類いただけます。







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター