2015-02-25

2/21 大阪 ハルカス美術館・難波神社

あべのハルカスへ向かう

もう見えてますけど~

近いから大きく見えるのか、大きいから近く感じるのか



近くから撮るとこんな感じ。

地上300m日本一の超高層ビルなんだって。



14Fの喫煙所で一服してからの~

16Fあべのハルカス美術館

高野山開創1200年記念高野山の名宝



去年京都国立博物館に行った時に

チラシを数種類取ってきた中にあって

その時はどうせ行けないだろうと

『ふ~ん』ってスルーしてたのですが

期間内に大阪行きが決まってlucky



ブカツの方も沢山行かれていて人気のようです。

折角ハルカスに来たから展望台も行けるとよかったのだけど

並んでる時間はないので今回はスルー。

美術館だけだと並ばずに入れました



私バカだから高野山の読み方

「こうやさん」なのか「たかのやま」なのか

どっちって思ってたんですよね

基本中の基本なんでしょうね、ルビふってないの

でもここで外人さん用の英語の説明パネルを見て

「こうやさん」だって分かりました



弘法大師坐像や諸尊仏龕、四天王立像など

見所満載なのですが

私のお気に入りは孔雀明王

ポストカード買っちゃいました

鎌倉時代の作なのに色がきれいに残ってます



八大童子像の1体がビリケンさんに似てる



出たところのミュージアムショップで誘惑に負けて

篆刻のハンコと朱肉を買っちゃいました

ちょっとケチって1番小さい¥2,700のにしたのですが

文字のほうを彫ってあるので

今思えば¥3,240の文字が浮き出るほうにすればよかったかな

印材は巴林石(ばりんせき:内モンゴル天然石)だそうです。

ケース別売り¥540

朱肉はケース付で¥2,700



朱肉はちょうど買わないといけないと思ってたんです。

去年父が亡くなった後、銀行引き落としの口座変更や

保険の手続き等々で捺印することが色々あったのですが

母が使ってる朱肉がものすごく古くて

押した後油が分離したようににじむんです。

それで何度もやり直しになって

私のは100均で買った安物でスポンジ破けてるし

これは10年以上使えるし

もし乾いてきたらオリーブオイルを垂らせばいいとのことでした



篆書体で『千』と彫られています(名前の1文字)



美術館出た時点で16:40

寺社は大体17:00までだからもう間に合わないかなと

「ちょっと休憩しよっか」とカフェで順番待ちしてるときに

スマホで検索したら18:00までとなってたので

カフェの店員さんにゴメンナサイして

難波神社へ向かいました









お参りを済ませ社務所へ行くと

「御朱印は5時まで」とのことでいただけませんでした

こちらの御朱印はあやめのスタンプが押してあってカワイイんですよね~。

また来ます



心斎橋まで来たので、心斎橋筋をちょっとぶらぶらしましたが

閉めはじめてるお店もあり、疲れてるのもあり

何も買わずに夕食へ

スマホで近くの串揚げやさん喫煙可を検索して串カツ吉国さんへ

ここね、スッゴイ美味しかったの

でも写真撮るの忘れちゃった

串10本・生野菜・デザート・+ワンドリンクorお茶漬けで¥2,000

ドリンクにしたからお腹ふくれなくて追加注文しちゃった

大将と若い男性の2人でお二人とも気さくで話しやすい方で

居心地良かったです

また来たいな~





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター