2015-02-24

2/21 大阪 四天王寺

続いて四天王寺



こちらのHP表題に『日本仏法最初の官寺』と書いてあり

推古天皇元年(593)に聖徳太子が建立したお寺だそうです。



毎月21日は大師会といって弘法大師の月命日で

露店がたくさん出ていました。



先に石舞台のほうへ来てしまいました。

亀が日向ぼっこしてます



六時礼讃堂



おもかる地蔵



中心伽藍は通常拝観料¥300ですが大師会の日は無料開放です

金堂には救世観音が祀られていて

四方を四天王が守護しています。

壁にはお釈迦様の誕生から涅槃までが描かれています。

インドとかチベットっぽい絵でした。

撮影禁止)



五重塔は1階部分正面に釈迦三尊の壁画と四天王の木像がお祀りされてます。

周りの壁にも仏画が描かれているのですが

そのタッチがお寺では珍しいというか

日本画ではなく、インドともちょっと違う

エジプトっぽく感じました。

画才が無いのでうまく説明できませんが



階段を登ると壁中が収納スペースになっていて

五重塔の姿をした永代供養の位牌が安置されていました。

最上階は天井がこんなキレイになっていて

撮影禁止って書いてないね」と言って撮ったのですが

帰りに気付いたのですが自分の背中側に書いてありました

ホントは撮っちゃダメだったので

UPしたの見つかったら怒られるかな



五重塔から見た景色





万灯灯籠



講堂には十一面観世音菩薩と丈六阿彌陀如来が祀られています。





龍ノ井戸



井戸の中に龍が見えるのですが写真では分からないね

(天井の龍の絵が水面に映る)



納経所で御朱印いただきました。

四天王寺では16種類の御朱印がいただけるのですが

大悲殿と聖徳太子御遺跡霊場をいただきました。



納経所のショーウィンドウを見ていたら西国三十三所の納経帳があって

友達が「ココでもらえたんじゃないんか」と言うので

「え~…33ヶ所の中に入ってなかったよ。

 四国八十八所の納経帳も置いてあるし売ってるだけじゃない

って答えたのですが

後から調べたところ番外というのが存在するそうです



それから露店でそばや(うどん食べたかったけど売り切れ)

¥100のお好み焼きやイチゴ大福などを食べ

お昼ごはん食べる時間を節約しました

今回食べ物の写真、全部撮るの忘れた



そして大漁旗の柄が面白いバッグを購入 ¥1,000



全部回れていないのですが時間切れで次へ移動。

仁王門



南大門



石鳥居



四天王寺HPより

扁額の文字は「釈迦如来 転法輪処 当極楽土 東門中心」と書いてあり

『 お釈迦様が説法を説く所であり、ここが極楽の東門の中心である』の意です。

この額は箕の形をしておりチリトリのように全ての願いをすくいとって漏らさない

阿彌陀如来の本願を現しています。

寺に鳥居は奇異に感じますが、元来鳥居は聖地結界の四門として古来インドより

建てられたもので神社に限ったものではありません。




聖徳太子ご創建の当初(593)は日本にはまだ宗派という概念がなく

四天王寺も○○宗というものが付いていませんでした。



奈良時代に南都六宗と言われる聖徳太子仏教

(法相宗・倶舎宗・三論宗・成実宗・華厳宗・律宗)が誕生した時には

四天王寺は六つのいずれにも属さずに

六つの宗派の別格本山として扱われていました。



平安時代には空海の真言宗と最澄の天台宗が日本仏教の主力となり

空海や最澄が四天王寺に借住し修行されていたこともあり

長らくの間、真言宗と天台宗から掛け持ちで四天王寺の別当(今でいう執事長)を

務めれらていたという歴史があります。



ただ、空海が密教中心の教えであったのに対し

最澄の天台宗では聖徳太子と同じ法華経を重要視していたことや

最澄が聖徳太子を誰よりも師と崇拝していたこともあって

四天王寺は徐々に天台宗との関係を深くしていきました。



戦前までは長らく天台宗に属していましたが

近年では日本の宗派の種類が増えていたこともあり

建立当初の基本に戻るべく

どの宗派の方でも四天王寺をご参詣いただける様にと願いを込めて

1946年(昭和21年)に天台宗から独立し

十七條憲法の第一條「和を以って貴しとなす」の「和」をいただいて

1949年(昭和24年)「和宗」となりました。




宗派が無かった時代からあるお寺ってことだよね~。

歴史がスゴ過ぎる



庭園や宝物館を回れなかったし

西国三十三所番外の御朱印もいただかないといけないので

ココは再訪しないと





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター