2015-02-23

2/21 大阪 露天神社・生國魂神社

やっと写真の修整がすみUPできます

撮って出しができるくらい上手に撮れれば

修正する必要ないんだけどね~



去年の秋、友達とUSJ行く計画してたのですが

私が喪中で行けなくなったので

忘年会の時に「いつ行く」と話してたら

友達が「今年いっぱいで今の仕事辞めるから

次決まるまでに行こう」ってことになって

しかも1~5月までの期間限定アトラクションがあるとのことで

2月に行くことに決めて

ホテルやUSJのクールジャパンのパス(時間指定で並ばず入れる)を

検索始めたんですが

12月の時点で2月の予約がいっぱいなのね~

でも何回も見てたらキャンセルが出たのか

うまいこと予約できました



サンダーバード往復とホテル代で¥14,700

エンジョイエコカード(地下鉄・バス1日乗り放題)¥600

USJスタジオパス¥6,980

クールジャパン・エクスプレス・パス5¥5,900

調べた中でこの組み合わせが1番安かったです



友達は介護関係の仕事をしていて、シフト制で

なかなか連休が取れなくて今まで日帰りばかりだったのですが

今回は1泊です



1日目が大阪観光(つか寺社巡り)2日目がUSJです。

8:00福井発10:03大阪着

まずは大丸4Fで一服しましてそのままB1Fに下りて

ブカツの方に教えていただいたりくろーおじさんの店

チーズケーキを購入

6号(18cm)で¥648とコスパ最高



実は私チーズケーキ苦手なんですが(クリームチーズがダメ)

こちらは蒸しパンっぽいと聞いていたので

ホテル帰ってからのオヤツ用に買いました。

駅に戻って荷物コインロッカーに入れてから

露天神社(つゆのてんじんじゃ)へ





後からブカツの方が教えてくれたのですが

の右側の柱の紙が貼ってあるところに

先の大戦でアメリカの戦闘機に機関銃で撃たれた跡があるんだそうです





神社の境内で実際にあった心中事件を題材に

近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書いたそうで

通称お初天神と呼ばれています。



お初と徳兵衛が永遠の愛を誓った地として

縁結びの神社となっていますが

最後心中したんですよね~











御朱印いただきました。

書き手さんが不在で書置きでした。



お次は生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)へ



そうそう、この日は快晴でした

うちと友達の2人旅なのに珍しい



こちらは1月中のみ干支朱印をいただけるとのことで

ブカツでいろんな方が投稿されてるのを見て

字も印もキレイだったので行ってみたかったんです。

2月なので私はいただけませんが

全部そろえるには60年かかります

また無断拝借)



通常の御朱印もステキです

御朱印帳もいただきました。上品です



カワイイおみくじがありました。

紙のお人形とおみくじが透明のケースに入ってて

裏返すとおみくじの番号が書いてあるのが見えます。



「うち知ってるんや。1番と8番は大吉なんやよ。」

と友達に自慢げに話して8番を選び、開けてみると…

中吉 おかしいなぁ、、、

友達に

「そんなんで選ぶでバチ当たったんや」って大笑いされました

けど内容は良かったのでお持ち帰り



そして、こちらに来た目的の1つ 五節供飾り札

1/7人日・3/3上巳・5/5端午・7/7七夕・9/9重陽の五節供に飾る

きれいな絵が描かれた木のお札です。



こちらもブカツで紹介されていて気になってたんですが

お値段が分からなくて

1枚¥800で¥4,000くらいだったら欲しいな~と思ってたのですが

1枚¥1,000で¥5,000でした。

でもお札ってそれくらいしますよね。

¥1,000の違いだからいただいてきました

今日3/3なので右から2番目上巳のお札を飾りました

1日だけでは勿体ないので旧暦3/3新暦4/21まで飾ることにします。

(ちょうどうちの誕生日



末社がたくさんあるのですが、時間の都合で

女性の守護神の鴫野神社(右側)と



文楽の守護神の浄瑠璃神社をお参り





井原西鶴像



私「井原西鶴って学校で習ったの。何した人やったっけ

友達「この像の格好見ると落語じゃない

バカ2人





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター